

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
代理店のマージン
現役隊員の皆さまへ。

航空券を買ったら旅行代理店で結構なマージンを取られていてビックリしたという話。

“代理店のマージン”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-12-05(Tue) 14:08:32
Trackback:(0) | Comments:(2)
El Bosque...と治安の話をちょっと
今日はテスト週間最終日で午後は授業がなかったため、El Bosqueというマリスコスのお店にお昼を食べにいきました。

“El Bosque...と治安の話をちょっと”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-10-28(Sat) 06:27:06
Trackback:(0) | Comments:(0)
三文芝居
我ながら性格悪いなーと思うんですが、こちらのテレビで放映されている三文芝居なドラマを肴に、口の悪い大学時代の友達と酒が飲みたい。

“三文芝居”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-10-26(Thu) 12:06:09
Trackback:(0) | Comments:(2)
停電
今日の午後、2時ころから停電してしまったので早引けして事務所に行ってきました。
ずいぶん大規模な停電だったようです。
ソヤパンゴ~事務所のあたりまで。もっと広いかも。

“停電”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-10-10(Tue) 11:42:55
Trackback:(0) | Comments:(0)
サンミゲル発着のバスについて
現役隊員も見ているので一応書いておきます。
現在サンミゲル発着のバスが狙われているので、

1.都市間のバス移動は直行のSuper Especialを利用のこと。
2.San Miguel発着のバス利用を当分の間、極力控えること。
3.San Miguelのみならず東部地域の治安状況が悪化。十分に注意のこと。

“サンミゲル発着のバスについて”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-09-21(Thu) 09:26:40
Trackback:(0) | Comments:(2)
暑さに強い?
最近なーんか日射病にかかりやすくなってる気がするんですよねぇ。
ちょっと外歩いただけでフラフラしちゃう。
でもここの人たちの暑さに対する耐性はすごいんです。

“暑さに強い?”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-08-25(Fri) 12:00:10
Trackback:(0) | Comments:(2)
偽札チェック
エルサルの通貨は米ドル。
50ドル札や100ドル札はほとんど流通してなくて、買い物は1~20ドル札を使ってします。

“偽札チェック”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-08-22(Tue) 09:30:24
Trackback:(0) | Comments:(2)
サンサルバドルの風景(都会編)
今日は車で外に出る機会があったので、また街中の写真を撮りました。
今回は都会編ということで。

画像 015

“サンサルバドルの風景(都会編)”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-07-28(Fri) 11:51:11
Trackback:(0) | Comments:(0)
エルサルバドルの電車
今日は大変珍しいであろう、エルサルバドルの電車(列車か?)のご紹介。
鉄っちゃん必見。

CIMG9489


“エルサルバドルの電車”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-07-19(Wed) 04:49:53
Trackback:(0) | Comments:(1)
サンサルバドルの風景
前にINTIから家まで車で送ってもらったときに、ここぞとばかりに撮った街中の写真をご紹介します。

まずはINTIを出たところ。
画像 021

“サンサルバドルの風景”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-07-14(Fri) 11:45:06
Trackback:(0) | Comments:(1)
デンゲ流行の兆し?
一難去ってまた一難。
どうも最近新聞で蚊の絵を見るなぁと思ってたら、デンゲが流行りだしてるみたいです。

“デンゲ流行の兆し?”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-07-13(Thu) 07:05:05
Trackback:(0) | Comments:(3)
バス代値上がり
今日からバス代が5セント上がりました。
20セントが25セント。
ミクロは23セントが28セント。

“バス代値上がり”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-07-03(Mon) 09:58:27
Trackback:(0) | Comments:(0)
エルサルバドル人のブログ
エルサルバドル人のブログのリストです。
私のブログも入ってます。
La blogosfera Salvadoreña completa

“エルサルバドル人のブログ”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-06-16(Fri) 07:03:46
Trackback:(0) | Comments:(0)
実は
エルサルバドルも過去2回、ワールドカップに出たことがあります。
70年メキシコと82年のスペイン。

“実は”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-06-13(Tue) 07:06:55
Trackback:(0) | Comments:(0)
同僚の質問
同僚とお昼を食べに出たところ、「日本人て最初はよく喋るけど、1年くらいたつと喋らなくなるよね?なんで?」と聞かれました。
今までの隊員はそういうタイプの人が多かったみたいです。
私はなんかいいことや悪いことがあると回りにいわずにはおれないタイプなので、普通に喋ってますけども。

“同僚の質問”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-06-10(Sat) 06:14:50
Trackback:(0) | Comments:(0)
あだ名
こちらにきて1年と2ヶ月(はやっ)が経ち、いろいろと慣れてきてることも多いんですが、やっぱりどうしても受け入れられないものもあります。
今日はそのうちの1つ、あだ名や呼び名についての話。

“あだ名”の続きを読む>>
エルサル事情 | 2006-06-04(Sun) 11:42:59
Trackback:(0) | Comments:(4)
エルサルのお土産
Español

先日、サンサルバドルの隣町メルリオットにあるHiper Paisというショッピングモールでエルサル産のお土産を買ってみました。

 silla01

小さい椅子なんですけど、座る部分は皮で、まるで日本の昔の風景のような絵が描かれています。
 お値段3.81ドル。

 これがですね、

 silla02

携帯電話を置くのにちょうどいいんです。
 いい買い物だった。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]



Español

Ayer, compré un artesanía de El Salvador en el centro comercial llamado Hiper País de Melriot, vecino de San Salvador.

Es una silla pequeña que tiene un cuero como parte para sentarse y pinta un pueblo como lo antiguo de Japón.
Cuesta $3.81.

Esta silla viene bien a sitio para celular.
Hice una buena compra :)



Technorati Tags: ,


エルサル事情 | 2006-05-23(Tue) 13:52:54
Trackback:(0) | Comments:(2)
物価上昇中?
セマナサンタ後、いつも行ってるコメドールが値上げしました。

最初は瓶のコーラが25セントから30セントに値上げされただけだったんだけど、どうも食べ物の方も値上げしたみたい。
今まではコーラ込みで1ドル50セントくらいだったのが、今は1ドル80セントとか。
2ドルの大台に乗ることもザラ。

これはINTIの電子科の職員室で売ってるジュースにも影響していて、同じく5セント値上げの30セント。

行動範囲が狭くて他にサンプルがないのでよく分かりませんが、物価が上がってるんでしょうか。
単に「なんとなく値上げした」ってくのも十分に考えられますけど。

値段にしたら何円て世界ですけど、割合で考えるとかなりの上がりっぷりですよね。
食べ物は生活に直結してるから、急に上がるのは危ない気がします。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサル事情 | 2006-05-04(Thu) 11:22:09
Trackback:(0) | Comments:(0)
兵隊がいる風景
INTI校内はやたらとお巡りさんや兵隊さんがうろついてるんですけど、今日は校門の近くにある50周年記念に作られた小さな噴水に兵隊3人が自動小銃片手に座ってて、「(内戦中の)束の間の休息」という題でどこに出しても恥ずかしくない写真が撮れそうな風景でした。

なんだろう、登下校中の生徒にプレッシャーかけてるとしか思えない。
実際生徒たち、INTI近くでたまに服脱がされてボディチェック受けてるし。

でもいくらなんでも自動小銃膝に乗せて同僚とくっちゃべってるのはどうかと思いますよ。いちおう学校なんだからさー。
何しにきてるんだろう?

同僚は「ビヒランテのおっさんが戦友で遊びにきてる」っていうんですけど。仕事してください。
まぁお巡りさんはね、INTIのまわりをしょっちゅうパトロールしてるし分かるんですけど、兵隊さんたちはなんなんだ?
ほんとに「ちょっと近くまできたから昼飯一緒に食おうと思って」みたいなノリで来てる気がしてならない。自動小銃片手にだ。

基本的に国を守るためにいる人たちだから安心っちゃー安心ですけど、平和な国で育った私としては、あれだけたくさんの銃が校内に存在してるということにいまだにちょっと心乱されるのです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサル事情 | 2006-04-26(Wed) 14:04:21
Trackback:(0) | Comments:(0)
雨季の始まり
どうやら昨日から雨季に入ったようです。
同期のブログによると、去年と全く同じ日だとか。
そういえば、雨季が終わる日もだいたい毎年同じだって同僚がいってたなー。死者の日(11月の始めだっけ?)前後だそうです。

こちらにきてもう1年と2週間ほど過ぎましたが、今までは日付の上でそうだってだけで。
でも昨夜の雨や今鳴ってる雷の音を聞いて、1年たったんだなーとようやく実感。
なんせこの国は毎日同じような陽気なので、どのくらい時間がたったかっていまいち実感できない。
# これがエルサル人が納期や約束を守れない(というか重要でない)ことに一役買ってる気がする。

新たな一年が始まる。と改めて感じられた日でした。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサル事情 | 2006-04-22(Sat) 14:10:40
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
