

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
EXPO '06:カレー販売
11月10日、カレー販売日。
昨日の疲れからかありえないクマができてた。

この日は一緒にカレーを作ってくれた同期に加え、もう一人手伝いにきてくれました。

7時半頃から火をいれて、まずカレーを煮込みます。

“EXPO '06:カレー販売”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-11-15(Wed) 05:41:34
Trackback:(0) | Comments:(2)
EXPO '06:カレー作り
怒涛の3日間が終わりました。
順に書いていこうと思います。
まずはカレー作りから。

11月9日、文化祭前日の話です。

“EXPO '06:カレー作り”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-11-13(Mon) 11:02:22
Trackback:(0) | Comments:(2)
LLPで発表してきました
Linux Lan Party1日目。
大学の体育館で開催されました。

画像 004

“LLPで発表してきました”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-10-08(Sun) 10:34:46
Trackback:(0) | Comments:(0)
独立記念日
9月15日は185回目の独立記念日で、高校や軍隊のバンダによるパレードが行われました。

画像 001

“独立記念日”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-09-19(Tue) 04:34:51
Trackback:(0) | Comments:(0)
ペルキン日本文化紹介
8月1日にエルサルバドルの西部モラサン県の北の町、ペルキンで日本文化紹介のイベントがありました。

UNI_0286

“ペルキン日本文化紹介”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-08-04(Fri) 12:03:22
Trackback:(0) | Comments:(0)
児童図書館の開館記念式典
日本の援助で建てられた児童図書館(Chibiko Tosyokan)の開館記念式典を見に行ってきました。

画像 022

“児童図書館の開館記念式典”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-07-27(Thu) 09:54:44
Trackback:(0) | Comments:(2)
開発援助のセミナー
今日はエルサル政府、日本大使館、JICA主催の開発援助のセミナーがありました。
わたくしいまだに開発と聞くとシステム開発が思い浮かぶくらいの門外漢ですが、細野大使や村落隊員の発表が聞けるということで行ってきました。

“開発援助のセミナー”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-06-15(Thu) 11:37:33
Trackback:(0) | Comments:(2)
日エルコスプレ対決
土曜日、ITCAという学校で日本のアニメ祭がありました。
同期隊員が茶道のデモンストレーションをするということで、ついていきました。
コスプレもありということで浴衣持って。

“日エルコスプレ対決”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2006-06-12(Mon) 11:47:15
Trackback:(0) | Comments:(0)
当たった━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今日はラディソンホテルで開催されたコンピュータのカンファレンスに行ってきました。

カンファレンスといっても日本のそれとは全然違って、販売店向けの商品説明が目的。
参加企業はIntel、Microsoft、EPSON、東芝、LG、SAMSUNG、Linksys、Lexmark、HP、Nexxt、Western Digital、Biostarその他。
去年はSeaGateやTripwireも参加してたそうです。

ホテルの1フロアを使って、展示会の部屋と各企業の説明会の部屋があり、
・説明会に2回以上行くと昼食が食べられる
・説明会に5回以上行くと抽選会に参加できる
・説明会に6回以上行くと夕食が食べられる
ようになってます。
10時と3時にコーヒーブレイクがあります。
ラディソンは高級ホテルなので、昼食コーヒー夕食全て大変おいしかったです。

説明会の途中で出ていかれないように、最初に入口でコインを配り、最後にコインと引き換えにチケットにハンコを押していきます。
説明会では質問(Pentium MのMはなんの略?みたいな)に正しく答えられた人に賞品が出ます。
いろいろ考えてますねー。

でですね。
最後の抽選会でですね。
とんでもないもを当ててしまったんですよ。


スキャナーつきプリンタ!!!!!

いやーマジでびっくり。
なんか早くも今年の運使いきっちゃった気がします。

そして嬉しいことに、4700はないんですけどUbuntuにはSTYLUSのドライバがデフォルトで入ってます。
これで家でもプリンタ使えるようになるかも...。

にしても我ながらすごいよなー。
あんなに人いたのにこれを当てるなんて...。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでのイベント | 2006-02-10(Fri) 15:40:02
Trackback:(0) | Comments:(0)
文化祭(二日目)
8時20分ころ行ったらSEDEお泊り組は全員いた。さすが日本人。puntual。

で、さっそくごはんを炊き始めます。
でかい鍋で2kg、私の鍋で5合、炊飯ジャー5合炊きと3合炊きフル回転です。
炊きあがったらおにぎりの具を混ぜます。
具は、

・シーチキン(ショウガ醤油につけて臭みを取ったもの)
・お茶づけの素
・ふりかけ
・おかか

の4種類。
小さめに作って2個セットにしてボルサに入れていきます。
途中、同期2人が来たので豚汁の味付けをおまかせ。
追加のコップやらフォークやらビールやらも買ってきてもらいました。

11時過ぎになって男性陣にお店の設営をしに行ってもらい、女子はゆかたに着替えます。
生徒が「売って~」と並び始めたということで、先に売っててもらいました。

ゆかたに着替えて出陣したのが12時近かったですかねぇ。
なんか先発の鍋はあっという間になくなったらしい。
てことで急いで歩いているともうね、半端じゃない注目っぷりなんです。そりゃそうだよね。日本人がゆかた着て歩いてんだから。
あんなに注目されたの生まれて初めてです。

で、途中のカフェティンに子猫さまがいました!!!

neko

ちっちゃくてねー、抱いたらゴロゴロいっててねー、かわいかったのぉぉぉぉぉ。

neko02

やっぱいるんだな。INTIにもお猫さまが。

neko03

なんて寄り道しつつ、大注目浴びつつお店に行ったらほんとにもうお鍋からっぽ。
第2弾はあのどでかい鍋。
ぽつぽつ並び始めたのでガシガシ売っていきます。
みんなおにぎりを豚汁の中に入れて食べてます。確かにね。ごはんだけ食べる習慣てこっちないもんな。
すいません、余裕なくて写真撮るどころじゃありませんでした。

お客がとぎれたところで、いつも一緒に働いてる先生たちを呼びに行ったんですが、お昼にでちゃったとのこと(後でちゃんと食べてもらいました)。
途中、生徒の団体さんに写真を頼まれて一緒に撮りました。

yukata_syugo

なんかものすごくガラ悪そうですがみんな礼儀正しいいい子です。

お店は自動車科のタジェールの前だったんですが、プロジェクトでバギー作った子たちがいたんですよ。
バギーですよバギー。1から作ったんですよ?
ガソリンなんかペットボトルに入ってますよ。
あまりに楽しそうだったので乗せてもらいました。

buggy

すごい気持ちよかったです。途中生徒にヒューヒュー口笛吹かれつつ。
よくあんなもん作れるよなぁ。

お客の一人が電子科でTシャツ売ってた子で、どっかから私が買いたがってたという話を聞きつけたらしく持ってきてくれました。

goods02

漢字で「国立工業技術高校」って書いてあるんですよ!!!過去隊員が教えたんでしょうねぇ。
結構いろんな生徒が着てました。毎年こういうの作って売ってるらしいです。

昼休みをはさんじゃったので客足がちょっと遠のいたものの2時半ころ完売。
結局160セットくらい売りました。自分達で食べた分も結構ありますけど。おにぎり300個以上にぎったってことだなぁ。
なんかあっという間だったけど面白かったなー。
みんな割と着物のことを知ってて驚きましたが、いま考えてみるとそれはここで「るろうに剣心」がはやってるからかもしれない。

お店片付けてOさんちに一度戻り、駄菓子など食べつつ休んだ後、ゆかたのままみんなで電子科のタジェールに行ってきました。
これは暗証番号を押すと開くドア。

projecto_door

もう写真撮影会でしたよ。みんなで写真撮りまくって。ITIマーク作ってさ。
で、ちゃっかりお気に入り1号の子とも写真撮りました。かわいかった...。

大満足な1日でしたがあえて反省点を挙げれば、もうちょっと早めの時間かおやつの時間に店始めた方がよかった、ってことですかね。
来年はカレーにして楽にいこうと思います。
けどホント、文句のつけようのない一日でした。この隊次でここに来て本当によかった。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでのイベント | 2005-11-11(Fri) 18:06:49
Trackback:(0) | Comments:(0)
文化祭(一日目)
11月10日~12日まで、INTIで文化祭(Exposicion)が行われました。

まず簡単に文化祭の趣旨を紹介すると。
生徒たちは全員、なんらかの研究発表(Projecto)をしなければいけません。
研究発表には一般教養科と自分の学科(機械、自動車、電気、電子のどれか)との2種類があり、3年生は卒業研究として学科の研究をする必要があります。
1、2年生は一般教養科か学科か選ぶことができます。
プロジェクトは同じ学科の学生が何人かでグループを組んで、自分達でテーマを決めて進めていきます。

それ以外の催し物として、鼓笛隊の演奏、フォルクローレ、グッズ販売(これは外部の業者というか個人)、そして隊員による日本食の販売があります。

10日は8時半から開会式で、日本のお偉いさんも来るから正装して来てね、と前日科長に言われ、暑い中JOCVのブレザー着ましたよ。
開会式は普段は講堂でやるんですが、いまだ避難民の人たちがいるので外にあるバスケットボールのコートでやったんです。
もちろんテントは張ってましたけども。

ボランティアはこういうときは大抵舞台の上のVIP席に座らされます。
エルサルの国旗と教育省の旗(青白青の旗。教育省のカラーが青だからINTIの壁は青いらしい。)の真ん中に日本国旗が飾られます。
今回遅れていったので知りませんが、通常はエルサル国歌の後に君が代も流れます。
INTIはそれだけ日本から援助されてますし、当然学校としてもいい宣伝になるわけです。
最初かなり面食らったけど最近はもう慣れました。
あ、ここで教育省の方からINTI初の女性隊員です~と紹介されました♪

いろんな人が挨拶して、卒業生でプロ(?)の歌手になった子が歌を歌って、最後に鼓笛隊の演奏がありました。
制服フェチの私としてはここの鼓笛隊は超ツボ。

Banda de ITI

しかもねー、小太鼓の子たちがバチ持って踊る(手だけね)んですけどこれがまたかっこいいの。
うまく説明できないけど、パラパラみたいな感じかなぁ?
3人だけだけどチアリーダーもいて、とてもかわいいです。なんかねー、すれてなくてさ。

開会式終了後、職場のビルが学生のグループに乗っ取られて仕事が休みになった同期隊員とその同僚と合流して、まずは一般教養科のプロジェクトを見学。
想像以上にすごかったです。
この国の人って全てを一から、しかもあるもので作るんですよね。

Projecto de clase general

左の手前にあるのがINTIの正門なんですけど、ここにパサレラ(歩道橋)ができたらいいね、というジオラマです。
人型と車以外は全部手作りですよ?はりがねとかから。うまいよなぁ。

Projecto

正門のアップ。ほんとにこんな感じです。ワニはINTIのマスコット。

この他にも、スキーのリフトとか
project_lift.JPG

水力発電とか

Projecto de clase general

車の模型とか

Projecto de clase general

オーブンレンジとか(これは電気科)
projecto_oven.JPG

全部そこら辺の鉄板や木材から作ってます。
こういうところは日本人ももっと見習うべきだと思いました。

そして電子科。
まず入口にジュースの自動販売機があります。

Projecto de Electronica

繰り返しますけど手作りなんです。

コンピュータ科のプロジェクトもすげぇ。銀行のジオラマ作ってセキュリティシステムを実装したりとかね。
いやぁホント賢いなぁみんな。
5000行のアセンブラつめこんだPICとかもありました。
このへん、手元に写真がないのと長くなるので別で書きます。

コンピュータ科のプロジェクトのほとんどは、11月下旬に行われるコンクルソ(企業が主催している電子機器のコンクール、って感じですかね)に出されます。
INTIは大抵優勝してるらしい。そして結構な賞金が出るらしい。
そうだろうね。あの5000行のはマジすごいもんな。

これはデジタル時計。3:27って表示されてます。
projecto01.JPG

説明できないな。なんか回転して時計を表示するやつです。うちに欲しい。

プロジェクトは、「生徒がちゃんと説明できること」も重要なポイントなので、立ち止まるといろいろ説明してくれるんだけど、プリント基板がとかPICがとか言われてもほとんど分かんないんだよね。
一応フンフンと聞いてましたけども。

一通り回ったらもうお昼だったので、メトロセントロまでごはん食べに行きました。
ピザハットにこっちで初めて入ったんだけどよかったです。
割と高級感ただよってて、お値段もここでは高め。
グラタンとサラダ食べたけどおいしかった。




さて。ここで同期の同僚とわかれて、明日の日本食の準備に入ります。
今日の目標は豚汁の具を煮込んでおくこと。味付けは当日やります。
準備はINTIの奥に住んでいるO隊員の家の台所を借ります。

まずは大鍋をSEDEまで借りにいきました。
ホントは鍋借りて一度INTIに戻って、さらにHiper Europeという日本米っぽいけど安い米を売ってるスーペルに米を買いに行き、夕方同期と合流してINTI近くの別のスーペルに他の食材買いに行って...なんて考えてたんですが、乗っ取りのおかげ(?)で最初から2人で行けることになったので鍋とHiperは同時に行ってきました。
いやーこれ、一人じゃなくてよかった。

鍋がハンパじゃなくでかかった。たぶん人生で見た中で一番でかい鍋。給食のシチュー鍋よりでかいんじゃないか?
これと、Oさんちにあった大きい鍋(っていってもSEDEのの半分くらい?)2つで100人分作ります。
さらに米2kgお買い上げ。前に3kg買っておいたので、これで5kgです。

それらをいったんOさんちに置いて、近所のスーペルでお買物。
レシートを見ると、

・じゃがいも2kg
・ニンジン1.5kg
・タマネギ1kg
・大根1kg
・長ネギ4束

プラスおにぎり用に

・ツナ缶3つ
・ショウガ1パック(ツナの臭みをとる)

あとはおにぎりを入れるボルサ、豚汁用の発泡スチロールのコップ、プラスチックのフォーク、紙ナプキン等々買いました。
でもこれだけ買って全部で$18.93だって。ツナ缶が高めで3つで$4.23。

前に買っておいた味噌やら米やら合わせて、この時点で出費は30ドルくらい。
ありがたいことにお肉はENA隊員の同期が提供してくれることになってるので、これは赤は少なくてすむかも。

Oさんちでもう一人同期と合流し、仕込み開始。
とにかく野菜切りまくり、肉切りまくり。
人生であんなにものを切ったのは生まれて初めてです。
お肉は軽く炒めてから入れるとおいしいとENA隊員の同期から聞いていたので、切っては炒め切っては炒め。
見事な連携プレイでしたよ。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めますよ。
さらにもう一人同期ではないけど隊員が手伝いにきてくれて、彼女は料理がうまいのでうちらの夕飯をお願いしました。

難しかったのは、具と汁の割合いを2つの鍋で同じくらいにすること。
とにかくもう笑っちゃうくらい具だくさんで。てゆうか肉多いよ!
まぁ高校生だしね、少しでもたくさんお肉食べてほしいからまぁいいかということで。
でも野菜入れたら意外と肉の割合が減ったので後から足しました。

ぐつぐつと煮込んでる間にごはんを炊いて、ENA肉の生姜焼、しいたけと長ネギのお吸い物、さらしタマネギのおかかマヨネーズ和えで夕ごはん。
ENA肉すげぇ。うまい。臭みがない。やわらかいし!
てゆうか料理してくれた彼女を嫁に欲しいよ私は。

煮込み終わったものを冷静に見てみると、どうも100人分以上あるっぽい。
ということで同期に米をもう一袋持ってきてもらうことにして、さらにコップやフォークも追加で明日買いにいこう(行かせよう)ということになりました。
150皿くらい売れば、とんとんになりそうな勢い。

結局10時くらいかな帰ったのは。
当日は朝8時に集合し、おにぎり握りまくります。
今日の4人の他に、Oさん、同期3人が合流予定。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでのイベント | 2005-11-10(Thu) 09:18:48
Trackback:(0) | Comments:(0)
常陸宮ご夫妻ご訪問
外交樹立70周年を記念して(っていうのは今NIKKEI NET見て知った)、常陸宮ご夫妻が訪得中なんです。
で、唐突にINTIの避難所視察ということで、来られましたよやんごとない方が。

昨日書いたとおり、3時くらいに家を出てINTIの様子を見に行ったんです。
でも校門が物々しい雰囲気で、レーニョは締め出しくらってました。
私も入れないかな?と思ったんですが無事入れました。
中は軍隊やら警察やらがいっぱい。
で、科長が職員室に来ていて、今まさに常陸宮ご夫妻がいらっしゃるというじゃないですか。

いやーしかしやんごとない方のパワーはマジですごい。
だって私何も知らなかったんですよ?
昼に校長先生が私に電話したそうなんですが、結構大きな地震があったんで通じなかったらしいんです。
しかも、U隊員とさあ講堂に向かおうってときに、どんぴしゃのタイミングでO隊員が帰ってきたんですよ。
やっぱこう、オーラみたいのに引き寄せられるんですかねぇ?

私はジーパンTシャツだったんでとりあえずガバチャ着てました。おかげで医者に間違えられた。
でも周りは黒いスーツの日本人だらけなわけです。
キッチリカッチリで場違いこの上ない。
今まで見た中で一番でかい自動小銃持ってる兵隊さんが何人かいて、ヘンに動くと撃たれるんじゃないかと怖かったです。

そしてほんのちょっとだけどお話しましたよぉ。
細野大使に紹介していただいて。
いつから来てて何してるのかってだけだけど。

日テレが来てたんで、近いうちにINTIが日テレで見れるかも!!!
多分うちらは映ってないけど。
いやーすごいなー。面白いなぁ。

で、ご訪問終了後、子供たちとちょっと話しました。
なんか私腰からフェロモン出てんのか?ってくらい抱きつかれましたよ。
これは怖い思いしてきたからなのかなぁなんて勘ぐったりして。
全部で30人はいたと思います。
やっぱり目の前のスラムに住んでた子が多いみたい。

日本にはジャッキーチェンがいるのかとかブルースリーに会ったことあるのかとか聞かれましたよ。
29歳だって言ったら「若いね!」だって。お前の3倍生きてるけどな。
割とスペ語聞きやすかったです。
やっぱ高校生くらいの若者言葉が一番難しいんだろうなぁ。

なんか特にネタ用意しなくても、日本人てだけでしばらくはネタになるみたいでした。
行って、抱っこして、お話するだけでもいいかなと。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでのイベント | 2005-10-07(Fri) 21:17:06
Trackback:(0) | Comments:(0)
El dia de almuno
今日はEl dia de almuno(生徒の日)ということで授業なし。

鼓笛隊の演奏あり、
koteki

竹馬競争あり、
takeuma

綱引きあり、
tunahiki

サッカーありともりだくさん。
futbol

日本と同じものばっかりでびっくりしました。

特に竹馬。
正確には竹じゃないんだけど、原理は全く一緒。
みんな器用に乗りこなしてました。

しかし相変わらずスポーツしている姿は刑務所そのものです。
やっぱあの高い壁とかフェンスとかがいかんね。みんな制服だし。

でも怪我すると、「せんせーけがしたぁ(;-;)」と先生に言いに行くのがかわいらしい。
なんか妙に、「あーまだ子供なんだなぁ」と実感してしまいました。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでのイベント | 2005-09-09(Fri) 21:46:58
Trackback:(0) | Comments:(0)
INTI50周年記念祭
カメラ持って行かなかった...バカ...

今日はINTIの講堂で、50周年記念祭が行われました。
生徒が朝早くから学校をデコレーション。
生徒は招待された子のみ参加。講堂せまいからねー。
一応各クラスから数名ずつ参加していたようです。

“INTI50周年記念祭”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2005-06-25(Sat) 19:34:45
Trackback:(0) | Comments:(0)
卒業式
木曜日、ホテルプレジデンテというでかいホテルが持ってる講堂で、INTIの卒業式がありました。
INTIは1月始まりなので12月に卒業なんですが、教育省が卒業証書(=卒業証明書)にサインするのに半年もかけるため、卒業式は毎年6月に行われます。
つまり、去年12月に卒業した生徒の卒業式なんですよ。
それで進学できるのかと同僚に聞くと、証書なしで進学はできるけど、2年に進級するときに必要になるんだそうです。なんだかなぁ。

“卒業式”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2005-06-14(Tue) 20:51:14
Trackback:(0) | Comments:(0)
コンサート
夜、「BALICOS」というバンドのライブを見に行きました。
有名なバンドらしく、新聞にたくさん載ってました。

“コンサート”の続きを読む>>
エルサルでのイベント | 2005-04-29(Fri) 14:46:45
Trackback:(0) | Comments:(0)
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
