

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
藍染をやってきました
エルサルは藍染がさかんで、隊員も入ってます。
ということで藍染に初挑戦。

7 個の画像

“藍染をやってきました”の続きを読む>>
挑戦もの | 2007-02-11(Sun) 12:21:03
Trackback:(0) | Comments:(0)
ストパに挑戦
今日はdia de maestroでお休み。
行こう行こうと思いつつ行ってなかった美容院に行ってきました。
日記を見たところ、前回行ったのはなんと去年の10月26日。
かれこれ8ヶ月近くほったらかしだったことになります。そりゃあ伸びるわ。伸び放題。

“ストパに挑戦”の続きを読む>>
挑戦もの | 2006-06-22(Thu) 09:13:22
Trackback:(0) | Comments:(0)
郵便局にいってきました
Español

エルサルは郵便事情はかなりいい方で、たいていのものは問題なく家まで届きますが、たまーに止められてしまうことがあります。
ずいぶん前ですが友達が荷物を送ってくれたときは、税関に引っかかって中央郵便局まで取りに行き、中身を全部あけられた挙句結構なお金を払って受け取りました。

郵便局に止められている場合、連絡票のようなものが届けられます。
で、IDと払うべきお金を持って取りに行くと。
今回、どうもCLUB JAPANで買った本が引っかかったらしく、$1.88持って取りにこいと書いてある連絡票を受け取りました。
ただの本なのになんでだろ。

中央郵便局(Correo Central)はCentro de Gobiernoという、日本でいう霞ヶ関のようなところ(って規模はものっそい小さいけど)にあります。
Metro Centroから52番に乗って、BIGGESTの手前で降りて。

場所はこのバス停の近く、ってことしか知らなくて、まずBIGGESTで入り口の一番近くにいたお客さんに場所聞いて、さらに売店で聞いて、草刈りしてたおじさんに聞いて、と20mおきごとに聞きまくって無事到着。
単にBIGGESTのところを左に曲がってまっすぐ行くだけでした。
けどこっちの人って道尋ねても、「あーあの辺あの辺」とだいたいの方向しか教えてくれないので、いろんな人に聞かないと不安で。

前回のように荷物全部あけられるのかしら、と思ってましたが、$1.88分の切手買って、それを荷物に貼ってスタンプ押されておしまい。
うーん、切手代が足りなかったのだろうか?

中身はLinux、PHPの本と、スティーブンキングの「ダークタワー」シリーズの新作、「カーラの狼」。
これがあまりにすごすぎて今日一日一歩も外に出ずに読了してしまいました。
キングフリークにはやりすぎってくらいサービス満点な内容。この感動を語り合えるフリークはいないかしら....。
あぁ、次回が待ち遠しい。

ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]



Español|版

さぁ、初手から長い日記を書いてしまいましたがスペ語版いきます。
1時間近くかかりましたよ。
スペ語には"Only thing I did is..." みたいな表現てあるんですかね?

El Salvador tiene muy buen sistema de correo y casi nunca he tenido algun problema para recibir paquete que mandó a mi casa.
Pero rara vez correos interrumpe paquetes.
Cuando mi amiga me mandó una paquete, lo se interrumpió y fui al correo central para recibirlo.
El funcionario abrió mi paquete y comfirmó el contenido, al fin yo pude recibirlo por pagar bastante dinero.

Si su paquete se interrumpe por correos, va a resibir un aviso.
Y hay que ir al correo central con su DUI y dinero necesitado.
En este caso, recibí un aviso que dice que tenga que venir al correo con $1.88.
Yo pensé que el paquete que se interrupió sea de CLUB JAPAN, sitio web de compra por internet.
No se porque lo se interrumpió... compré libros solamente...

El correo central esta cerca del centro de gobierno, parecido Kasumigaseki de Japón.
Toma autobus numero 52 y baja cerca de BIGGEST.

Yo no sabía el lugar del correo exactamente por eso yo pregunté con intervalos de 20 metros como a la persona que estaba sentado mas cerca de la entrada de BIGGEST, la que trabaja en la tienda y la que estaba segando la hierba.... y llegué sin novedad.
No fue tan difícil... solo doblar a la izquierda en la izquina de BIGGEST.
En este país, siempre necesita preguntar el camino a muchas personas porque nadie me enseña el camino exacto...siempre dice "por allá".

Pensé que comfirme todo contenido como la vez anterior pero no hizo así.
Compré estampillas de $1.88 y las pegué a mi paquete, luego el funcionario las selló y recibí el paquete.
Umm... faltó las estampillas solamente?

El contenido es libro de Linux, PHP y nueva novela de la serie "Dark Tower" de Steven King.
La novela es increíbre..yo no he salido hoy y .terminé leerla.
La tiene demaciado servicio para adicto de King....¿No puedo hablar sobre la novela con algun adicto?
Espero nueva con impaciencia...
Technorati Tags: ,


挑戦もの | 2006-05-14(Sun) 11:08:27
Trackback:(0) | Comments:(0)
美容院初挑戦
かねてからの懸案だった美容院に同期と行ってきました。
場所はEl Paseoの近くで、隊員から女性誌を借りて臨みました。

外見は普通の家にしか見えませんが、中はちゃんとした美容院です。
美容師さんとアシスタントの2人。美容師さんは人の良さそうなおばちゃんでした。

一番びっくりしたのは、まぁここでは当たり前なんですけどシャンプーが水だったってことです。
クーラー効いてる部屋で水シャンプーはキツイですよ。
あ、そうそう、うちのcalentador直りました。修理屋さんが来るのが意外に早かった。

で、結構混んでたのでシャンプー後かなり待たされたのち、雑誌を見せていざ開始。
かなりザクザク切られて不安でしたが仕上がりはなかなか。
ちゃんとすくためのハサミもありました。
とにかく髪の量を少なくしてくれって言ったらホントにすごい少なくなりましたよ。
なんかブローが異常に長かったです。切ってた時間より長かった。
ヘアアイロンまでかけてくれました。ここにもあるんですねぇ。

お値段はシャンプー3ドル、切るのが4ドル、ブローが5,6ドルくらい?で計13ドル弱。
こっちの人にすればかなり高いと思うけど、あれで13ドルなら安いなぁ。
街中の小奇麗なとこだと切るだけで20ドル近く取られるらしいです。
ブローは「これから勝負しに行きます」ってとき以外は必要なさそうだから、次回はブローなしでいこうと思います。
できればストパにも挑戦したい。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


挑戦もの | 2005-10-26(Wed) 21:04:20
Trackback:(0) | Comments:(0)
映画初体験
同期の首都隊員とスターウォーズエピソード3を見てきました。
巨大ショッピングモール「メトロセントロ」にあるシネマークという映画館です。
立川シネシティみたいにいっぱい映画やってます。

“映画初体験”の続きを読む>>
挑戦もの | 2005-05-30(Mon) 13:12:02
Trackback:(0) | Comments:(0)
メガネチェーンをめぐる冒険
冒険譚メガネチェーン編。

今日はGaleriaというショッピングモールに買い物に行きました。
前も書いた気がしますが、サンサルにはいくつかどでかいショッピングモールがあります。
アメリカのショッピングモールみたいな。つくばのQ'tみたいな。バンコクのMBKみたいな。

“メガネチェーンをめぐる冒険”の続きを読む>>
挑戦もの | 2005-05-09(Mon) 14:35:28
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハガキをめぐる冒険
まず、サンサルには絵はがきというものがほとんど売ってません。
こういうところで、「あぁ、エルサルは観光客が少ないんだなぁ」ということを実感。
で、学校の先生に頼んで本屋さんに連れて行ってもらい、絵はがきを手に入れたのが2週間前。

“ハガキをめぐる冒険”の続きを読む>>
挑戦もの | 2005-05-06(Fri) 14:41:00
Trackback:(0) | Comments:(0)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
