

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
授業開始
今日から授業です。
2ヶ月ぶりに学校に活気が戻りました。
旧友との再会を喜ぶ上級生、なんとなく所在なさげな新入生。あぁ、やっぱりかわいいなぁ。

“授業開始”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2007-01-23(Tue) 05:04:55
Trackback:(0) | Comments:(0)
2年生向けのcurso libre
月・火・水と、2年生向けにちょっとしたLinuxの授業をやってます。

curso01

“2年生向けのcurso libre”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-11-22(Wed) 11:30:34
Trackback:(0) | Comments:(0)
Linux Lan Party
エルサル初、Linuxカンファレンス開催決定だそうです♪
10月7日~8日、唯一の国立大学UESにて。
Linux Lan Party

“Linux Lan Party”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-09-26(Tue) 09:11:02
Trackback:(0) | Comments:(0)
最後の授業
先週で通常授業は終わり。
3年生は最後の学期は全て、文化祭のプロジェクトの準備にあてます。

“最後の授業”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-09-14(Thu) 07:41:00
Trackback:(0) | Comments:(0)
授業風景
昨日同期隊員が授業の見学に来てくれて、写真をいろいろ撮ってもらったのでご紹介します。

画像 005

“授業風景”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-07-26(Wed) 10:27:57
Trackback:(0) | Comments:(2)
コミュニティ参加
今日、初めてUbuntuのスペイン語コミュニティで発言してみました
ここでいうコミュニティは現実社会のコミュニティのことではなく、インターネット上の情報共有の場のこと。
いやぁ、緊張した。

“コミュニティ参加”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-07-05(Wed) 10:29:45
Trackback:(0) | Comments:(0)
成績
テストへのコメント全部書き終わりました。27人分。結構キツいっす。

90点の子がもう一人いました。
この子は授業中の素行もよく、3回やった小テストは10点満点中9、9、10とかなり高め。実習もちゃんと分かってるので、2学期の成績は10にすることにしました。初10♪
1学期はそんなに目立たなかったんですけどね。2学期になって急に開花したみたい。

“成績”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-06-16(Fri) 05:46:14
Trackback:(0) | Comments:(0)
反抗期
今日はLinuxのテストでした。
サッカーであわただしくて(笑)まだ丸つけ全部終わってませんが、前回よりはかなり平均点高め。
なんでって、最後の問題が「あなたの将来の夢はなんですか?」で、なんか書けば10点あげるから。
前回と同じく、ノート1ページ分のカンペも作らせたし。

“反抗期”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-06-14(Wed) 11:09:52
Trackback:(0) | Comments:(1)
もうすぐ期末テスト
来週は2学期の学期末テストです。うーん早い、早すぎる。

授業始めて6ヶ月、明らかに余裕が出てきました。
人間なんにでも慣れるもんですねー。

“もうすぐ期末テスト”の続きを読む>>
仕事、授業の話 | 2006-06-06(Tue) 12:24:32
Trackback:(0) | Comments:(0)
マシンを使った授業
うーん、やる人とやらない人に別れちゃうなー。
まー普通のテオリアの授業よりは楽しそうだしいいか。
全員分マシンがあればいいんだけど。

今日はできること少なそうだったので小テストしなかったんだけど(案の定てんやわんやだった)、どうやってテストしようかなぁ。
マシンが机の上にあるとカンニングしやすそうだし。

やっぱ違うの3種類くらい作ってやるしかないかな。
ま、ネットワークの小テストならアドレスちょっと変えるくらいでいいし、なんとかなるか。

ということで、火曜のクラスはまぁまぁ成功。
月曜のクラスはどうだろう。全然雰囲気違うからなぁ。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-05-09(Tue) 11:16:01
Trackback:(0) | Comments:(0)
やっとネットワークに入ります
明日から、ようやく授業でネットワークやります。
いやー長かった。

実習の授業が思ったより短いので、明日からは理論の授業でもマシンを使う予定です。

とりあえずゲームとかできないようにGUI環境なしのランレベルを1個作って、それを使おうと思ってます。
集中力が上がるか余計なくなるか、結構賭けです。

油断するとものすごい悪ふざけするので難しいんですが、もうちょっとゲームっぽい要素を採り入れてもいいかなーと思ってます。
ルーティングテーブル作らせて、誰が一番最初にpingを通せるか?!とか。
今まで理論に偏りすぎてた気がする。
正直私は理論なんてひとつも知らないです(いいのか?)。ここで授業するようになって知ったことがいっぱいあります。

いずれにせよ授業の運用っていうんですかね、それにかかってるんで、自分の専門に入って余裕ができそうな今、もう一度見直そうと思います。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-05-08(Mon) 11:17:18
Trackback:(0) | Comments:(0)
応用クラス?
今日の小テストはカンニングひどすぎ。
最近は月曜より火曜のクラスの方がタチ悪くなってきた。

今日は月曜の生徒2人が、「ギアできてるならちょーだい」といってきました。
予習するんだって。偉すぎ。

この2人は実習の授業で自分のマシン持ってきてて(一人はノート、一人は裸のままデスクトップを抱えて持ってくる)それにLinuxを入れてるので、正直今のクラスは余裕なわけです。
家でサーバたてたりしてるみたいだし。
で、昨日書いたVMWare Playerの環境作りを手伝ってもらおうかなーと思ってます。

基礎がすでにできてる子たちにはもうすこし詳しいところも教えていきたいんだけど、例えば「金曜に応用クラスやります」とかいうと全員来ちゃうんですよね。
かといって成績優秀者のみ...っていうのもなんかねぇ。
でもデキてやる気のある子がいるならいろいろ教えてあげたいし。

悩むなぁ。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


仕事、授業の話 | 2006-04-25(Tue) 14:05:24
Trackback:(0) | Comments:(0)
授業用の仮想ネットワーク
こういう仮想ネットワークを授業用に作ってみようかなと。



これだと生徒のマシンでルーティングテーブルいじったり、NATやフィルタリングの仕組みなんかも教えられそうでよさげ。
Ubuntuでjailはどうなのってことで、VMWare Playerでやってみようと思います。
余ってるマシンがあればそれ用に作りたいところなんですが...。

問題は私のマシンのメモリ。
384MBという中途半端な積みかたで、Ubuntuがかなりメモリ食うのでVMWareは結構キツイ。
買っちゃってもいいんですけど、なるべくあるもので納めたいんですよね。
お金より技術で解決したい(カコイイ言い方だ)。そしてそれを見てほしい。
とにかく軽いディストリを使って仮想メモリを減らすつもりです。
別にLinuxでなくてもいいので、久々にOpenBSDなんかでも。

もうひとつ心配ごと。
VMwareって複数動かしたとき、ネットワークは期待どおりになるんでしょうかね?
だめならWebだけでもいいんですけど...。

にしてもVMWare Playerさまさま、OSの新規インストールを実現するQEMUさまさま、それを発見したりドキュメント書いたりしてくれた人さまさま、それを発見させてくれたはてブさまさまです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


仕事、授業の話 | 2006-04-24(Mon) 14:07:00
Trackback:(0) | Comments:(0)
1週間ぶりの授業
不覚にも緊張してしまった。

今日はテストを返して、前回の復習して終わりました。

来週から毎週小テストするつもりです。
生徒は「ええ~」っていってたけど、「試験1回だけだと危ないって分かったでしょ?」といったらみんな納得。
こっちの方が絶対大変なんだから文句ゆーな。

にしても毎回毎回思ったより早く終わっちゃうんだよなぁ。
もうちょっと長めにやろう。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


仕事、授業の話 | 2006-04-18(Tue) 14:13:30
Trackback:(0) | Comments:(0)
50点
昨日、3年生を対象にLinuxのテストを実施しました。

採点した結果、平均点50点、最高75点、最低25点orz
25点て。このテストでどうやったらそんな点数が取れるんだ!!!

INTIでは、成績のつけかたは完全に先生に依存していて、同僚2人の場合、

・テスト
・宿題
・授業中の質問

で決めているらしい。
一応学期ごとに成績をつけますが、最終的には1年間の成績を出します。

私の授業の1学期の成績は、

・テスト
・宿題(カンペ作成)

で出します。

テストは100点満点として、単純に1/10したものが成績。
だから25点の子の成績は10段階で2.5、提出してもらったカンペを加味しても3か4か。
まずいなー。6以上ないと卒業できないのに。

2学期からは小テストしたり学期中に宿題出したりして成績上げていくつもりです...。正直、1学期の授業の進め方は失敗だった。

来週はセマナサンタで休みですが、準備におわれることになりそうです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


仕事、授業の話 | 2006-04-05(Wed) 14:23:20
Trackback:(0) | Comments:(0)
目的意識
最近生徒からPHPについて質問されることが多いんですが、ちょーと気になることがあって。

「PHP使って何がしたいの?」って聞くと、分かんないけどとにかく勉強したいってみんな答えるんですよね。
どうも、目標=学ぶことになってる。

学生だからそれが当り前なのかもしれないし、自ら学ぼうと環境つくって試してみるって素晴らしいことだと思うけど、言語っていうのはしょせんは道具なわけで(と私は思ってるので)、それを使って何をするかが重要だと思うんです。

そもそもPHPで何ができるかっていうのが分かってないからなー。って私もよく知らないけど。
あーこんなことならもっと勉強しとけばよかった。いや今からがんばる。

Linuxも全く一緒で、みんな勉強したいとはいうけど勉強して何がしたいか想像できない。
私としては、サーバ構築してWebなりメールなり使えるようにすることと、ある程度トラブルシューティングできるようにすることを目標に考えてますけど、これもまぁ曖昧っちゃー曖昧か。

けどこのへんは先生も一緒かな。
前に天敵の先生にLinuxやってみたいから教えてっていわれて切れそうになったからなー。
お前は大人なんだから「◯◯するのにLinuxが必要だ」くらいいえよと。興味本位で私が生徒と一緒にいられる貴重な時間をつぶす気かと。

まぁその先生の話はあっさり断ったからどーでもいいとして、生徒が自ら何かしたいという気持ちはとても大切で、その気持ちがまだアツイうちにうまく支援していけたらなと思う次第なのです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-03-26(Sun) 14:38:36
Trackback:(0) | Comments:(0)
プロジェクトテーマの発表
今日は金曜で3年生は授業がないんですが、11月の文化祭で発表するプロジェクト(兼卒業研究)のテーマの発表がありました。
いくつかあるんですが、私が面倒見ることになりそうなのが

* LinuxでWebサーバ構築、INTIのWebページを公開
* 生徒の成績のデータベースを作って検索とかできるようにする

の2つ。

もうPHPとデータベースは私が勉強するしかないなー。
大学入学から11年、データベースは避けてきたんですけども。
PHPだって1から作ったことないし。

なんか来る前より賢くなりそう...。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-03-24(Fri) 14:41:01
Trackback:(0) | Comments:(0)
LinUES
http://linux.ues.edu.sv/
エルサル唯一の国立大学のLinuxコースのサイトです。

あんま盛り上がってないみたいですが、カリキュラムなんかが載ってます。
コースは基礎、中級、上級とあって、上級ではVoIP、VPNなんかもやってるみたいです。
テキスト公開してくれないかなー。

で、今「あなたはどのディストリ使ってますか?」ってアンケートやってます。
まだ29票しか投票されてませんが、結果はこんな。

GNU/Debian...9
Ubuntu.......4
SuSe.........7
Mandriva.....4
Fedora.......1
Knoppix......4

DebianとKnoppixは授業で取り上げます。
SuSEが意外と多い。Ubuntuも奮闘。って1票は私だ(笑
これもっと投票する人増えないかな。興味ある。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-03-23(Thu) 14:42:58
Trackback:(0) | Comments:(0)
テスト
もうテストの季節です。
なにせ4学期制なので10週間ごとにテストがある。

来週今までの復習して、再来週テスト。
もう確実にみんな何も覚えてないだろうから、1人1枚紙を渡してカンニングペーパーを作らせて、それを見ながらテスト受けてもらおうかなと思ってます。
で、その紙とテストで評価と。
けどその紙すらちゃんと作ってくるのかどうか不安だ。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-03-16(Thu) 14:46:19
Trackback:(0) | Comments:(0)
授業の様子
女の子
・キレイにノートをとっている
・ちゃんと質問に答える(正解もしくは近い)

男の子
・「それノートとった方がいいですか?」と聞く(自分で考えろよ。つか授業なんだから問答無用で書け。)
・質問すると知ってる用語を順にいう(頭と口がつながってない)
・隙あらば立つ(若手芸人かよ)

この国は永遠に女の方が強いな。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-02-28(Tue) 15:03:04
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
