

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
もやし鍋
もやし鍋というのを作ってみました。
任期も残り少なくなり、日本に帰ればこんなに余裕こいて料理できないと思うので、帰るまで料理がんばります。

“もやし鍋”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2007-01-08(Mon) 10:59:46
Trackback:(0) | Comments:(2)
お雑煮を作りました
正月なのでお雑煮を作ってみました。関東風です。
具はグイスキル、にんじん、長ネギ、鶏肉です。

お雑煮



“お雑煮を作りました”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2007-01-04(Thu) 10:59:16
Trackback:(0) | Comments:(2)
カレーを作りました
来週の文化祭でカレーを作るため、その予行演習として今日家でカレーをカレー粉から作ってみました。
1日仕事になりましたが、かなりおいしくできたのでレシピをご紹介。

“カレーを作りました”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2006-11-03(Fri) 08:03:07
Trackback:(0) | Comments:(0)
濡れた米
私は牛丼屋に行っても牛皿を頼む人です。
ウナギもウナ重でなくウナギと白ごはんがいい。
カレーライスを食べるときは、スプーンの上で小さいカレーライスを作るタイプ。

“濡れた米”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2006-09-07(Thu) 06:46:23
Trackback:(0) | Comments:(4)
2回目、概ね成功
納豆作り2回目。
圧力鍋買ったのに機能しなくて結局5時間くらい煮てました。

“2回目、概ね成功”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2006-09-06(Wed) 02:49:07
Trackback:(0) | Comments:(0)
納豆を作ってみました
同期で成功した人がいておすそ分けしてもらったので、それを使って作ってみました。
場所はINTI校内の元隊員の家。
電気コンロ、なべなど必要な道具はそろってます。

“納豆を作ってみました”の続きを読む>>
エルサルでの食の話 | 2006-08-31(Thu) 12:38:33
Trackback:(0) | Comments:(6)
夕張メロン40万だって
Español

夕張メロン40万円 初競りで史上最高値 札幌

私の車は26万円、売値は2万円(泣)でした。
# 値のはるものを見ると必ず思い出す。

今1ドル110円くらいなので、だいたい40万円=3600ドル。
前も書きましたけどこっちじゃ夕張メロンと似た味と外見のメロンが1個60セント~80セントくらいです。
# メルカドだともっと安いらしい。

こっちでもメロンの話はよくネタにしてて、
私:「1個100ドルするのもあるんだよ!」
同僚:「うそ!絶対うそ!」
なんて話してますが、3600ドルはちょっといえないな。

日本てのは場所によってはマンゴー1個1000円するような国だし、日本にいるときは「たっかー」くらいにしか思ってなかったけど、ちょっとおかしくないですか。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]






Un periodico de Japon dice que vende un melon "Yubari", una marca de melon muy famosa, a 400,000 yenes en una subasta de melon.

Mi carro valio 260,000 yenes y se vendi 20,000 yenes...

Ahora 1 dolar vale mas o menos 110 yenes por eso 400,000 yenes vale 3,600 dolares!
Aqui El Salvador vende un melon muy parecido melon Yubari a 60-80 centabos.
Si lo compra en mercado, es mas barato.

Mis companeros y yo hablamos sobre melon japones como una broma:
Yo: Hay un melon que vale 100 dolares!
Mi amigo: No lo creo...mentira!
Ahora, no puedo decirle este precio. Es demaciado.

En Japon, a veces un mango cuesta 1,000 yenes.
Cuando era en Japon, no pensaba que iba muy raro. Ahora me siento muy extrano por escuchar este noticia.


Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2006-05-16(Tue) 11:02:04
Trackback:(0) | Comments:(0)
エルサル風スープの作り方
スーペルのお肉は薬臭くてずっと敬遠してたんですが、ガラスケースで量り売りしているお肉はあんまり薬臭くないことが判明し、ここ何日か家でもお肉を使ってます。
# 今までは家ではベジタリアンでした。

今日は鶏肉のスープを作りました。
ちょっとした工夫でエルサル風になるのでご紹介。

スープは日本で作るのと同じように、肉と野菜をてきとーに煮てコンソメで味付けします。
今夜の具は鶏肉、タマネギ、グイスキル、セロリ。

グイスキルってこっちだけのもんかと思ってたら、日本でも漬物に使われることがあるらしい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~cadena/kuishinbo/kuishinbo.html
ウリの一種だそうです。和名はやとうり。

で、こっからがエルサル風。
食べる直前にタマネギとパクチーのみじん切りを薬味代わりに入れて、レモンを絞ります。

タマネギは白タマネギを使います。
普通の皮が茶色いのだとキッツイ気がします。

コメドールでは、クルティード(野菜の酢漬け)を入れたりもします。
これがチレが入っててまたうまい。
スープの中の柔らかい野菜と、シャキシャキした生タマネギやクルティードが醸し出すハーモニーですよ。

それからレモン。
こっちではいろんなものにレモンを絞ります。
サラダ、焼いたお肉、コクテルデコンチャ等々なんにでも。
消毒の代わりにもなるそうで、私もコメドールで生野菜を食べるときは必ずがっつりレモンを絞ってます。

こちらのレモンは見た目はライムそっくり。
ピンポン球くらいの大きさで緑色。
レモンインディオという黄色いレモンもありますがちょっと高め。

で、たぶん日本のレモンよりすっぱくない。
だからスープにもガンガン入れます。
マンゴー並に安い値段で売ってるので使いまくり。

スープにレモンって、と最初は驚きましたがやってみるとおいしくて、今ではスープ飲むときは必ず入れてます。
日本でも暑い時期にはいいかも。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2006-04-19(Wed) 14:12:10
Trackback:(0) | Comments:(0)
Mango Maduro
ついにマンゴーの季節がやってまいりました。

今日はホストマザーがどこかからもらってきたオレンジ色の熟れ熟れマンゴー(Mango maduro)をいただきました。今年初マンゴー。甘くて大変おいしい。

INTIのマンゴーの木にもたわわに実ってます。
ついこの前まで青マンゴーだったんですけど。

そしてマンゴーの季節はパテルナ(ソラマメに似た種で、レモンと塩とチリでいただく)の季節でもあります。
もうすぐここへ来て1年です。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでの食の話 | 2006-03-30(Thu) 14:27:55
Trackback:(0) | Comments:(0)
大根を買いました
スーペルで大根売ってたので買ってみました。
こちらの大根は日本のより小さめ。そして柔らかい。
1本80セントくらいだからこっちの野菜としては高め?

で、塩と味の素でもんだ即席の漬物と大根おろしを作りました。
おかずが漬物と大根おろしのみってどんだけ蛍雪時代なんだって感じですがこれが激ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イッ!!
大根おろしの鼻にクる辛みがたまらんです。
やっぱ日本人の体はシンプルなものを欲するようにできてるんですかねー。

明日はみそ汁にしてみます。
すぐなくなっちゃうよー。もう1本買っとけばよかった。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでの食の話 | 2006-03-26(Sun) 14:39:59
Trackback:(0) | Comments:(0)
料理番組
休み時間に職員室のテレビで料理番組やってたんで見てたんですけど、フライパンにバター入れて、何作るのかなーと思ったらおもむろに小麦粉らしきものと溶いた卵をフライパンにぶちこんでました。衝撃的。

いや、そこの手間は惜しまずいこうよ。
料理って混ぜ方とか順番とか大切じゃないの?



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2006-03-06(Mon) 14:56:20
Trackback:(0) | Comments:(0)
100%ジュース
今日夕飯の準備をしてたらムチャチャさんに「メロンジュース作ってあげようか?」といわれてお願いしたところ、もちろんメロンてのはあの夕張メロンみたいなメロンで。
これをテキトーな大きさにサクサク切ってジューサーでガーッとやるわけです。なんて贅沢な...。

で食後に飲んだわけですがマジうまい。何これ。
こんなんがそこらへんのスーペルで70円くらいで売ってるわけです。70円て。アボガドより安いよ。

まーマンゴー1個1000円とかメロン1個6000円とかで売ってる日本は絶対異常だけど、ここまで安いってのもまた不安になるというかなんというか。

そういえばそろそろマンゴー&パテルナの季節です。
あれからもうすぐ1年たつのか...。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでの食の話 | 2006-02-22(Wed) 15:06:54
Trackback:(0) | Comments:(0)
チョリソーとチリモルの冷製パスタ
また食事ネタ。
生徒いないから学校でのネタがないんです。

さて、おとといの献立のごはんがパスタになっただけなんですが激ウマだったのでご紹介。

1.チリモルを作っておきます。
今日はタカの爪も入れました。普通チレを入れるんだけどいいのが売ってなかったので。

2.パスタを茹でつつ、チョリソーを炒めます。

3.チョリソーを細かく切ります。

4.オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンでニンニクを炒めます。

5.パスタをザルにとって冷水で冷やします。

6.4.とパスタとチョリソーとチリモルをボールに入れて混ぜます。

以上。チリモルのレモンがパスタにいい感じに絡まってうまいっす。
なんか夏バテによさそう。
チョリソーのかわりにツナとかアンチョビとかでもおいしそう。
てゆかチリモルだけでも十分においしいと思う。

なんか最近私料理うまくなってない?
これ食べたときはマジで私天才かと思った(笑
って簡単なものしか作ってないけど。
でも最近確実に手際はよくなってると思う。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでの食の話 | 2005-12-01(Thu) 17:40:52
Trackback:(0) | Comments:(0)
チョリソー、チリモル、ヒカマ
まずはダメ元で買ってみましたよシリーズ第2弾。チョリソー。
昨日の缶詰よりはリスク少ないよなと思ってましたが、案の定イケました。
6本1パック2ドル。結構脂っこいです。

そしてチリモル(チレモル?)。買ったんじゃなくて作ったんですが。
これは肉料理にはかかせないもので、私大好きなんです。
作り方はいたって簡単。
トマトとタマネギとパクチーを細かく切って、塩振ってレモンしぼるだけ。
日本でも作れますね。レモンはたっぷりしぼりましょう。
作ったらしばらく置いておいて、汁が出て味が落ち着いてくるのを待ちます。
焼き肉はもちろん、魚にも合うし、スープに入れてもおいしいです。

そして最後,ヒカマ。
これはホストマザーが「試してみる?」とくれたものなんですが、芋の一種で、薄くスライスして塩とレモンで食べます。
見た目は肥えたニンニクって感じ。メキシコのヒカマはあほみたいにでかいとか。
味らしき味はないですが、シャキシャキしててこれまたうまい。
でも芋の一種なので食べすぎると太るのかな...とちょっと思いました。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

エルサルでの食の話 | 2005-11-29(Tue) 00:41:45
Trackback:(0) | Comments:(0)
loloco meets naam pla
ロロコってこの前も書いた気がするんですが、花のつぼみです。
これがおいしいんですよねー。匂いもいい。
微妙に苦味があって、おひたしにしてもおいしそう。
日本人好みだと思います。
お値段高めであろうスーペルですら1袋26セントですよ。
私が経営者だったら袋に詰めて値札を貼る手間を惜しむな。

で、今日の夕食は豚肉+キャベツ+パクチー+ロロコのナンプラー炒め。
いやーうまかった。
ご飯がすすみますよ。

惜しくらむはこのロロコ、もう旬じゃないんですよね。
先月がピークだったんじゃないかな。
当たり前ですが旬を過ぎれば食べられません。
東京育ちの人間にはこれは結構衝撃的。
そりゃ旬の野菜も覚えるってもんですよ。
来年までお預けかー。もっと食べときゃよかったなー。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2005-10-04(Tue) 21:19:13
Trackback:(0) | Comments:(0)
ソムタムテンクワー
西原理恵子曰く、「タイ人でも貧乏くさくて食べない」ソムタムテンクワー。
キュウリのソムタムです。
ホントはパパイヤで作ります。
パパイヤなんていくらでも売ってるのに、なんでわざわざキュウリで作ったのか自分でも分からない。

まずキュウリを短冊切り。
ナンプラー+レモン+砂糖+唐辛子でタレを作ります。
ナンプラーは今日スーペルで買ったもの。
これがですねー、異常にしょっぱい!
とても食えたもんじゃありませんが、もう引き返せないのでできる限り無視して作り続けます。

で、キュウリにタレを振りかけて冷蔵庫に放置。
その間にインゲンを茹で、ピーナッツを刻みます。
(本当は具とタレ全部まとめてすり鉢に放り込んで、乳棒でガンガン叩きます。)
ついでに韓国食材屋で買ったもち米も炊きます。
ソムタム+もち米(カオニャオ)、最高です。

茹で上がったインゲンが冷めたところでキュウリと混ぜ、ピーナッツとパクチーを入れます。
夕飯がもち米オンリーにならないように、焼きネギも作りました。

結果、キュウリから水が出てそんなにしょっぱくなくなり、完食できました。
でもこれはタイ料理じゃない。
おいしいナンプラー買ってリベンジしてやるぅぅ。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,



エルサルでの食の話 | 2005-08-15(Mon) 13:32:34
Trackback:(0) | Comments:(0)
浅漬けの素を作ってみました
ここを参考に、浅漬けの素を作ってみました。
材料はこんな感じで。

塩:大さじ4
味の素:小さじ1
砂糖:小さじ2
乾燥唐辛子:2切れ

これをガーッと混ぜたもので、キュウリをもんでみました。
ちょっと塩っぽいけどおいしかったです♪
途中、ダシの素かけたらさらにおいしさがアップしました。
もうちょっと砂糖とか味の素入れてもいいかなぁという感じ。
かなり使えそうです。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,



エルサルでの食の話 | 2005-08-05(Fri) 13:48:19
Trackback:(0) | Comments:(0)
炊飯器買いました
帰りに近所の雑貨屋で炊飯器が$21で売られていたので買いしました。
で、肉パクチー炒めを作ってるあいだにご飯炊いて、さー食べようと思ったら、ガッツリ米が底にこびりついてました。
なんかさー、ご飯を炊くための機械でご飯炊いて失敗するって、どんだけ料理下手なんだって話ですよ。
貴重なお米なのに...(;;)

多分敗因は米が少なすぎたことかな。
でも今電子レンジがないので、大量に炊いて冷凍してっていうのができないんです。
蒸し器がついてるからこれで解凍できるかなぁ。
でも炊飯器に米をこびりつかせる人間がそんな冒険するなって感じですよね。

とはいえご飯自体はおいしかったです。
明日はちょっと多めに炊いて、あさっては冷ご飯をお茶漬けにでもしようかなぁ。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2005-07-27(Wed) 13:52:35
Trackback:(0) | Comments:(0)
全自炊化計画
今は平日の朝・夕はご飯を作ってもらってますが、全部自炊にしてしまおうかと思っています。

私、エルサルバドル人の血と肉であるフリホーレス(豆)とプラタノ(料理用バナナ)が嫌いなので、どうしても決まった食事になっちゃうんですよね。
昼間、コメドールでおそらくカロリーが高いであろう油ギッシュな食事をしてるので、夜は軽く済ませたいなぁと思ってるというのも理由のひとつです。

で、この国は食材は手に入りやすいし、米や味噌も韓国食材店で買えるし、炊飯ジャーが$30くらいで売ってるし、何よりも仕事が5時に終わるので、よゆーで買い物したり料理作ったりできるなと。

多分、日本にいたときとは比べ物にならないくらい真面目に料理する気がする。
やっぱ食べ物って重要です。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


エルサルでの食の話 | 2005-07-25(Mon) 13:58:18
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
