

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
イロバスコに行ってきました
イロバスコはサンサルバドルからバスで1時間半ほどのところにある、セラミカのお土産ものの街です。

エルサルバドルでお土産を買うなら、こことスチトトとサンサルのFeria Internacionalの近くにあるMercado Artesaniaがいいと思います。

イロバスコの街並み

“イロバスコに行ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2007-03-21(Wed) 02:33:23
Trackback:(0) | Comments:(1)
ペルキンの夜
さて、ペルキンといえば、前回泊まったホテルにいたお猫さまです。

Cat in Perquin

“ペルキンの夜”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2006-08-05(Sat) 10:27:25
Trackback:(0) | Comments:(2)
海に行ってきました
首都サンサルからほど近い、エルソンテというサーファーの街に行ってきました。

画像 002

“海に行ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2006-07-24(Mon) 10:28:48
Trackback:(0) | Comments:(5)
タスマル遺跡とカサブランカ遺跡に行ってきました
フロ友あり、遠方より来る。

というわけで、ニカラグアの同期隊員で、訓練中に普段は接点ないけどなぜかよくお風呂場で会っていたフロ友、Kちゃんがエルサルバドルにやってきました。

“タスマル遺跡とカサブランカ遺跡に行ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2006-06-20(Tue) 12:39:15
Trackback:(0) | Comments:(2)
モラサン県の話
Espanol

今日は一年生がペルキンの内戦博物館に行くので午後は授業なし。
ペルキンというのは東部モラサン県の北の端に位置する小さな町で、ホンジュラスとの国境の山々が見えます。

Perquin

“モラサン県の話”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2006-05-25(Thu) 04:59:54
Trackback:(0) | Comments:(0)
動物園に行ってきました
学科長の娘さんがエルサルの動物保護団体で働いていて、スーペルで蛇を捕獲(!)してそれを動物園に届けにいくというのについていきました。

捕獲されたのはガラガラ蛇みたいなでっかいの。
彼女の他にそこで働いているボランティア3人と、動物園に向かいます。
蛇はすごくおとなしかったので、なでてみました。
なんかスベスベしてた。

動物園は思ってたよりはるかにでかかったです。
月・火は休みなので貸切り状態。
彼女に解説してもらいつつ案内してもらいました。

象、虎、猿、鳥、狼、ライオン等々。
見たことない動物もいっぱいいました。

動物園のまんなかには井の頭公園に似た池があり、その中の島が猿山になってます。
そこではかなり大きなイグアナも見れます。

鳥は孔雀やらトロピカルなのやらほんとたくさんいました。
白地に藍色の柄のきれいな鳥がいて、近づくと「なでてー」と頭を檻から出してきたのでなでちゃったよ!!!鳥を!!!!
チョコビターみたく「ここもここも」といろんな角度で頭をつきだしてくるので、お望みどおりなでてあげちゃいました。
初体験。

でも今回の主役はなんといってもTigrilloという豹柄のちっさい虎。
これがもーほんとにかーわーーいーーいーーーーの。
あーもーなんでカメラ持ってなかったんだろ。
なんかフサフサしてそうでさー、動きがしなやかでさー。
猫好きなら瞬殺されることまちがいなし。
こんなんです。
http://www.damisela.com/zoo/mam/carnivora/felidae/tigrinus/

あんまり期待してなかったんですけどかなり楽しかったです。
カフェティンもあるし、休みの日にのんびり見て回るのもよさそう。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

任国内旅行 | 2006-05-11(Thu) 11:12:49
Trackback:(0) | Comments:(0)
ATAMIに行ってきました

ATAMIといっても日本の熱海じゃありません。
エルサルのリゾート地です。
日本の熱海に感動したホテルのオーナーがそう名付けたとか。

ホテルには、リベルタ港というサンサルから1時間ほどの港からピックアップに乗って行きます。
リベルタ港は意外と栄えてて、バス停の近くにあったスーペルで買いものしてからホテルに向かいます。


ホテルはまさしくリゾートな感じ。
プールがあってハンモックつきの小屋があって。


ATAMI

エルサルバドルとは思えません。

ATAMI%u306E%u6D77


海は正直あんまりきれいじゃないです。
水はきれいだと思うんですけど、砂が黒いのと波が荒いのとでにごって見えます。
泳ぐのはちょっとムリかなー。

一日目はプールや海で泳ぎ、夜は焼酎と日本酒を飲みつつトランプ大会。
大人になってからのトランプ大会はマジで楽しいです。おすすめ。
7並べとか懐かしー。
なんかやってることが10年前となんも変わってないな。


二日目はまずハンモックで爆睡。
9時頃起きてハンモック小屋借りて朝ごはん食べて、1時頃まで寝てました。


エルサルバドルはハンモックの産地です。
布のやつと紐のやつがあって、私は布のやつが好きだなー。
柔らかくてホント寝心地いいんですよねぇ。ハンモックがあんなに心地いいものだってこっちに来て知りました。

お昼食べて海に行ったらなんとクラゲに刺されてしまいました。
生まれて初めてでかなりビビりました。結構腫れちゃって。
あんなに痛いもんだとは思わなかった。
いちおうホテルの人に消毒してもらって、腫れもすぐ引いたのでよかった。


夜またトランプ大会したんですけど、私はなんか疲れちゃってウダウダしてました。
昼間あんだけ寝たのに...。

三日目は12時にチェックアウトだったので、海には行かずプールのみ。
帰りにZunsalというビーチに寄り、ATAMIでは品切れで食べられなかったコクテルデコンチャ(赤貝のカクテル)やエビのスープなど食べました。

やっぱ海に来たらコンチャです。
赤貝を割ってタマネギのみじん切りとパクチーを混ぜて、レモンをガッツリしぼっていただきます。
うまいのですよこれがまた。生ガキが好きな人にはたまらないと思う。

ここでお猫さま発見!!!
撮影大会しましたけど、友達のカメラで撮らせてもらったんで写真もらったらまた書きます。
シッポが短くて、体は真っ白顔は三毛、という珍しいお猫さまでした。

サンサルから1時間で行けるところにこんないいところがあるとは知りませんでした。
けどATAMIはサービスがちょっと。食べ物飲み物頼んでもくるのに異常に時間かかるし、なによりホテルの人の愛想がひじょーに悪い。
エルサルでああいうのって珍しいんじゃないのかしら。
帰りに寄ったZunsalは雰囲気良さそうだったので、次泊まるならあそこに行ってみたいなー。

とにかくすごくいい気分転換になりました。
持つべきものは気のおけない同期です。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


任国内旅行 | 2006-04-13(Thu) 14:18:30
Trackback:(0) | Comments:(5)
また火山に行ってきました
先週金曜に引き続き、火山のアンテナを見に行きました。
8:30出発予定が10:00出発。もうこれくらいじゃ驚きません。

山を登っていくと、なんか焼けてる匂いが漂ってきました。
事故か?と思ったら、道に人がたくさんいて、子供たちが座り込んで道をふさいでいました。
その手前には、木を燃やした後らしきものがあります。
異様な雰囲気で怖かったんですが、車が近づくと子供たちはにこやかに道を開けて通してくれました。
無事通り過ぎた後、運転していた先生(先週と同じ、運転がうまい動物に好かれる先生です)が説明してくれたところによると、バス代が高くて払えないから値下げしろ、と抗議するためだとか。
それってさぁ...もしバスが通ったらそれをどうするわけ?道ふさいで火ぃ焚いてさぁ...。
今日は他のINTI隊員2人も同行していたので、日本人3人を乗せたバンがそんなところを通ったことになります。襲われなくてよかった...。

なんて安心したのもつかの間、いよいよ舗装されてない山道に入るぞ!というところで、車停止。
なにかと思ったら、前方でバスと車が接触事故。完全に道をふさいでます。
聞くと、警察の現場検証が終わるまでは動かせないとのこと。
先発隊はすでにアンテナに到着してるので迎えに来てもらうことにして、迎えのバスとぶつかるまで山を歩くことになりました。

仮にも住民が山賊になるなんて言われている地域、さっき見た異様な雰囲気の人たちの印象も相まって結構怖かったんですが、なんてことなかったです。実に平和。
生徒が3人同じペースで歩いてくれて、お菓子食べながらのんびり登りました。
ここら辺は標高が高いので結構涼しくて、杉や松の木がチラホラ見えました。
花粉は大丈夫みたいです。

しばらく歩くとバスが来ました。...後ろ向きで。
この急な坂をバックで来たのか?!ここの人たちはどこまで運転がうまいんだ...。
ま、途中でUターンできるようなとこはないですからね。
にしてもこんなガタガタな道を...。

そして順調にアンテナに着き、また火口を見学しました。
ここらへんから女王様節炸裂。
生徒がお花を摘んできてくれたり、お菓子おごってくれたり(5セントなんで許してください)、急な道では手を引いてくれたり。女王様ご満悦(・∀・)

そしてそして、またいましたよ子猫様。
gato_volcan01
この子はホント、美猫だなぁ~~。

帰りは先発隊の大きいバスに乗りました。
今回はブレーキもちゃんときいて、順調順調なんて思ってたけどやっぱり普通には返してくれませんでした。
行きで歩く羽目になった原因の事故の処理、まだ終わってなかったんです。
軽く2時間は経過してるはずなのに、ですよ?
生徒たち、もう僕らでどかしてしまえ!と息巻いてますがそうもいかず、近くの売店で待つことにしました。

売店では大量の犬がお出迎えです。
子犬が5ドルで売られてました。ちょぅおぉぉぉかわいいの。
あまりにかわいくてずっと抱いてたので写真はありません。
欲しいなら僕らがプレゼントしてあげるよ!!って生徒たちが言ってくれましたが、まさかステイ先に犬を連れて行くわけにはいかず(っていうかもういるし)、お断りしました。

ここの売店は奥が花屋さんになってました。
ここらへんは花が咲き乱れているので、それを鉢に入れて売っています。
何人かの生徒が買っていきました。おかーさんにあげるんだって。なんていい子たちなのかしら。

hanaya

さらに、クラスに必ず1人はいるひょうきんな(って久々に使った)男の子が、クラスの唯一の女の子が寒がっているのを見て、自分の白衣を貸してあげてたのを見ました。
やさしいねぇ。
ついでにTシャツも脱いで裸になってました。でも寒いからね、Tシャツは着とこうね。

そんなこんなで1時間くらいその店にいたんでしょうか、ようやく警察が登場。
結局事故から5時間くらい経ってたんだそうです。
そしてあっという間に現場の検証は終わり、一緒に見ていた生徒が一言。「Tengo frio y hambre...(寒いよぉ、お腹減ったよぉ(;-;)」
そうだよね。食べ盛りの高校生じゃ売店の軽食じゃ足りないよねぇ。しかもみんな半そでだしさ...。

そこからは順調そのもの。無事帰り着きました。
途中、同い年くらいの男の子とすれ違うとき、必ず中指立てたりくらさん(@NHK教育テレビ)マークの親指を閉じたやつをやったりしてるのを見て、あーやっぱ高校生だなぁと思いました。
# くらさんマークの親指閉じたやつは、中指立てるののラテンバージョンです

ものっすごい疲れたけど行ってよかった。みんないい子だね。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


任国内旅行 | 2005-07-16(Sat) 05:06:02
Trackback:(0) | Comments:(0)
火山に行ってきました
volcan

今日は、電子科の生徒がサンサルバドル山にあるcanal 12(12チャンネル)のアンテナを見に行くということで、ついていきました。
生徒は30人ほど。
バス2台に分かれて行きました。

“火山に行ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2005-07-09(Sat) 19:00:15
Trackback:(0) | Comments:(0)
海に行ってきました
sea1

今日は一般教養科のみテストで電子科は暇だったため、海に連れてってもらいました。
CRAに清掃業者?が入っちゃってるため、結局今週仕事してません。あーあ。

“海に行ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2005-06-12(Sun) 20:54:35
Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭訪問
INTIには生徒、家族、先生の代表からなるCDEという組織があります。
日本の父母会みたいな感じでしょうか。
そのCDEの家族の家に、歓迎会を兼ねて招待されました。
エルサルの木々を紹介してくれるんだそうな。

“家庭訪問”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2005-06-03(Fri) 04:05:24
Trackback:(0) | Comments:(0)
馬に乗ってきました
学校の野外活動で、スチトトという街に行ってきました。
ここは内戦時にかなり激しい戦闘があった場所です。

“馬に乗ってきました”の続きを読む>>
任国内旅行 | 2005-04-30(Sat) 14:44:26
Trackback:(0) | Comments:(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
