

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
初授業
先生と1対1で1時間半、かつかなりインタラクティブな授業だったにもかかわらず寝込みそうなくらい疲れました。

今日教えたのは、

・カーネルとディストリビューション
・ファイルシステム
・相対パスと絶対パス
・ユーザ、グループ、パーミッション
・時間があったので環境変数(PATHとLANG)、シェルスクリプト、viもちょっとだけ

でした。
いやー、飲み込みが早いっていうか、1週間かかって用意した教材が1時間半で終わると思わなかったよ。
これはもっと準備しないとダメだな。
ていうか、1個にもっと時間かけた方がいい感じ。
実習とかもっといっぱいやろっと。

次回は、

・PATH
・シェルとシェルスクリプト

で実習でviでシェルスクリプト作ってもらおうかな。
っつってもechoで文表示するくらいだけど。

あと「基本」て名目で教えようと考えてるのは、

・Linuxの起動のしかたとランレベル
・ログとsyslog(これはシステム管理にまわした方がいいかな)
・正規表現(やりたくねー)
・mountとかpasswdとか、クライアントが使いそうなコマンド

くらいかな。
よく使うコマンド集を真剣に作らないとダメだな。

@ITのWindowsユーザーに教えるLinuxの常識を結構参考にしてます。

で、これが終わるころにはubuntuのCDが手に入ってるはずなので、インストールしつつパーティションとか設定方法を教えて、システム管理(ユーザ管理やバックアップ等々)、ネットワーク管理、サーバ構築と続けようかなと。

うー、挫折しそう。
道のりが長過ぎる。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


仕事、授業の話 | 2005-08-13(Sat) 13:36:20
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
