スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
生徒たち
今日からタジェールで過ごすことにしたんですが、まぁ寒いこと寒いこと。
クーラーがね。寒いの。
でもみんななんとも思わないみたい。
だんだん神経痛みたいになってきて困りました。
明日からもっと厚着しよう。

今、コンピュータ科の子達はサーバーの実習をやっています。
Web、プロキシ、Active Directory等々、私から見ると「それは厳しいんじゃないか?」というようなお題が出てます。
しかも、WindowsだけでなくLinuxもあるんですよ。squidとかファイアウォールとか。
それがあったからタジェールに移動したんですが、今日は質問攻めでした。
てゆうか君らの宿題なんだからさ、とりあえず自分でやんなさいよ。
大概質問して、説明はいいから設定して!って感じの子が多いんですけど、その中で食いつきがよかった子が2人いました。

1人は結構前からいろいろ質問してくる子で、その名もジョバンニくんです。
カンパネルラと一緒に銀河鉄道に乗ったジョバンニです。
この子はいわゆるハッカーとかにすごい興味を持ってて、典型的なスクリプトキディっぽいんですが、今日の質問は、「ヒープとスタックの違いってなぁに?」
割と自分で勉強してるみたいです。
でもこれをスペイン語で説明しろってんだからキツイですよ。
「メモリの領域の名前で、それぞれ違った役割を持ってる」みたいなこと言っときました。
もっと食いついてくるようなら、昔書いたバッファオーバーフローの仕組みの資料を見せようかなぁなんて思ってます。

もう一人は、Linux上でsquidを動かすというお題を与えられた子。
この子の名前は難しくて分からん。オロフとかなんとか。。。明日書いてもらおう。
今回の宿題で初めてLinuxを触るようで、cdやlsも知らなかったんですが、異常に飲み込みが早い。
勘がいいんですよね。私のつたない説明でも理解してくれてる。
多分今までの授業ちゃんと受けてきたんだろうなぁと思って先生に聞いてみると、最近悪友の誘いが多くて不真面目になってきちゃったけど、キッチリ授業は受ける子、と教えてくれました。
そういう子の存在が嬉しいのはもちろんですが、先生がちゃんと生徒のことを見てるっていうのが分かったことの方がなんか嬉しかった。
ここは生徒が多いので、自分とこの生徒の名前すら覚えてない先生も結構いるんですよ。
私が喜ぶ筋合いのことではないんですが、なんとなく。

でもこの子達3年生なんですよねぇ。
Linuxの授業がカリキュラムに取り込まれるのは来年度1月からなんです。非常に惜しい。
3年生が授業を受けるのは、実質あと4ヶ月。
彼らのやわらかい頭に期待したいところです。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,
スポンサーサイト


配属先INTIの話 | 2005-07-14(Thu) 14:08:12
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
