

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
卒業研究
INTIでは11月10日~12日に、文化祭が行われます。
文化祭は3年生の卒業研究の発表会も兼ねていて、今まさに作業が佳境に入っているところです。

われらがコンピュータ科では、PICと呼ばれるマイクロコンピュータが人気です。
Windows上でプログラミングできます。

お気に入りの子その1。
inti01_1

さらにPICやら抵抗やらコンデンサーやらの配置もWindows上でやって、それをプリント基板に焼きます(っていう日本語でいいのか?)。

プリント基板にハンダ付けしてるところ。
inti02_1

これはちょっとすごい。
inti03_1

真ん中に黒いアームが写ってるんですが、これとそのプリント基板をつなげて電気を通すと、アームが動きます。
どの線に電気を通すかによって動き方が変わるという。

私こういうの見るといちいち大喜びする方なんで、生徒も嬉々として仕組みを教えてくれました。
一応これでも情報科学専攻だったんで、基盤使って時計作ったりしたことあるんですけどねぇ。もはやGNDはアースだ、ってことくらいしか覚えてません。

これ以外にも、光センサーで動くベルトコンベアとかドアを開けると自動的に電気がつくシステムとか、なんかレベル高い。
手伝ってる先生たちも忙しそうです。
来年は私も忙しいんだろうなぁ。
あーでもできれば今年の3年生と作業がしたかった...。


ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


配属先INTIの話 | 2005-10-28(Fri) 21:00:21
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
