

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
新ブラウザ「Flock」

http://www.flock.com/


FirefoxベースのWeb 2.0対応ブラウザだそうです。
Web 2.0って初めて聞きました。
なんかhttp://del.icio.us/と連携してるそうです。


http://del.icio.us/はソーシャルブックマークとかいうやつで、Web上に自分のブックマークを公開して不特定多数と共有できるというもの。
あとhttp://www.flickr.com/とも連携してます。


いやぁ、初めて聞く単語だらけ。
時代は変わってますなぁ。
ていうかこれについていけてる人ってどのくらいいるんだろう?


ソーシャルブックマークはちょっと面白そうです。
似たような職種とか趣味の人のブックマークって役に立ちそうですよね。
タグを付けることもできるらしい。
last.fmもこういうシステム使ってますけど、これがトレンドなんですかね?
けど直リン禁止してるサイトを登録するときはどうするんだろう?


プライバシープライバシーいう人もいれば、こういうオールオープンなサービスもあると。
ちゃんと取捨選択できる知識がないと危ないですねぇ。


とはいえ、見ず知らずの人同士が気軽に情報共有できるっていうのは、基本的にいいことだと私は思ってます。
私がこの業界を選んだ(っていうとなんか御大層な感じですが)理由ってこれなんですよねぇ。
今まではテレビなりラジオなりからプッシュされるだけだった情報を、私のような一般市民が気軽に不特定多数に提供できるっていう世界。


例えばWebがなければ、ロロコとナンプラーの組み合わせがおいしいなんて普通の人には知りようがないわけです。いや知りようはあるかもしれないけど難しいと思いますよ?
そして私は就職活動をするとき、学生ながら思ったわけです。これだけ自由な世界に警察なり行政なりが介入してくるのは嫌だなと。
だからセキュリティ業界を選びました。若かったですねぇ。


なんてFlockからかけはなれた話になりましたが、しばらく使ってみようと思います。新しモノ好き。




ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


日記 | 2005-10-24(Mon) 21:07:56
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
