

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
反射望遠鏡

前に日記で書いた「大人の科学」ですが、ホントに注文して昨日届きました。

今回買ったのは(また買う気満々)、レコード蓄音機と反射望遠鏡。
で、反射望遠鏡を作ってみました。


boenkyo



なんかピント合わせるのが難しい。というか部屋の中だと狭すぎて合わせられない。
いちおうこれで月のクレーターやどっかの星雲がちゃんと見えるらしいです。
今度どっかに旅行するときに持っていこうと思います。
# ほんとはセマナサンタの旅行で持っていきたかったんだけど、間に合わなかった。

雑誌の方には、付録で使われてる技術にまつわる歴史や実験なんかが書かれてます。
蓄音機の回には忌野清志郎が付録の蓄音機で実際に録音したり、ソノシートがついてたりして面白い。

でも何より驚いたのはあのウゴウゴルーガのルーガちゃんが出てる!
大人になったわよねぇルーガちゃん。今年で21才だって。

この雑誌自体は2000円前後なんですが、うまいなーと思うのは、巻末に地球儀だとかミニ蒸気自動車だとか、大人ゴコロをくすぐるグッズのカタログがついてる。
これはビックリマンチョコを大人買いするノリで買う人が結構いそう。

望遠鏡は我慢できなくて家で作っちゃいましたが、蓄音機の方は学校でつくって生徒と遊んでみようかなと思ってます。
あー、全巻揃えそうな勢いだ。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


日記 | 2006-04-23(Sun) 14:08:14
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
