

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
久々に仕事の話
そろそろ「お前ホントに真面目に働いてんのか」と言われそうなので仕事の話も少し。

まずネットワーク改善の話。
一応論理図も揃えたのでGさんとどう改善していくか話し合いました。


とにかく1つのセグメントに全部のPCがぶら下がってるってのが明らかに問題なので、セグメントを分けよう!と言う話になりました。
(論理図を見ると、笑っちゃうくらい1つのセグメントの線が長いの)

んがしかーし。実はこのルータ、セグメント1つしか切れません。
ADSLルータみたいに、1ポートはケーブルモデム用、他4ポートは1つのセグメントで、LAN用になってました。
しょうがないのでせめてある場所のリピータをスイッチに変えて、コリジョンドメインを小さくしようということになりました。

それにしても、ルーティングの実習でこのルータ使ってたんですが、これルーティングテーブル書く必要が無いのであんまり実習の意味が無いような...?
NIC2、3枚差したPCにLinux入れてルータ作らせるとかやりたいなぁ。

そしてもう1つ、Linuxを教えるという仕事が固まりつつあるんですが、これも来週実験できそうな話が舞い込んできました。

Gさんの弟が、大学でRedHatでDNSサーバを作れっていう宿題が出たーと泣きついてきたとかで、来週タジェールのPCにRedHatを入れてサーバをたててみることになりました。

なんか私がやってくれると思ってるみたいですがそんな筋合いねーよ(゚д゚)なのでGさんに教えつつやってもらおうかなと。
で、イケそうだったらテキスト作り始めて、今日みたいな授業のない日に教えようかなと思ってます。

来週はテスト週間で授業が無いので、いろいろ試すつもりです。
最初の正念場になりそうです。
仕事、授業の話 | 2005-06-04(Sat) 21:00:31
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
