

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
エルサルバドルと日本
ここに来る前、友達に「エルサルバドルに行くんだー」と言うと、9割が「どこそれ?」で1割が「あぁ、オリバーストーンの映画の...」という答えでした。


私も合格通知にエルサルバドルと書いてあったのを見て、中学校の地図帳を開いたクチですが、実はエルサルと日本は結構深いつながりがあります。

一番衝撃的だったことから話しますと、毎週水曜21:30からプロジェクトXを放送しています。しかも日本大使の解説つきで。
さらに、ケーブルテレビで日本のアニメをいっぱい放送しています。ドラゴンボール、犬夜叉、ポケモン、プリキュアなどなど。
遊戯王のカードも売ってます。

私の携帯はSonyEricssonです。ジョグダイヤルはついてませんが。
パナソニックのCMもやってます。

日本食レストラン「だるま」の店長(元柔道隊員)の息子さんは、アテネオリンピックの陸上400m選手でした。「Takeshi Fujiwara」さんです。
この前だるまに行ったとき、アテネのチケットとか選手のストラップとか見せていただきました。すげぇ。

で、もうちょっと大規模な話をしますと、東亜建設工業が東部の「ラ・ウニオン港」の開発事業を受注してます。
東亜建設工業のニュース
中米最大の国際貿易港になるようで、これを当て込んでの観光客の誘致、雇用の拡大ももくろんでいるようです。
隊員もこれから入るんじゃないでしょうか。
↑これはもうちょっと詳しく調べて改めて書くつもりです。

こんな感じでエルサルと日本は割と仲良しです。
8月に愛知博にエルサルが出ますし、今年は日・中米交流年(外交関係樹立70周年)で話題になることも多いと思いますんで、エルサルバドルの名前が出たらぜひチェックしてみてください。
エルサル事情 | 2005-05-08(Sun) 14:38:34
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
