

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
大学見学
今日はUES(エルサルバドル大学)の授業を見学しに行きました。
ここは国内唯一の国立大学なんだそうです。私立はいっぱいあるんですが。


見学したのは1年生の最初の授業で、情報工学の基礎の基礎でした。
フローチャートとか。あのマーク久しぶりに見ました。
教室は机がなくて椅子のみ。
女の先生で、生徒と先生があーだこーだと話しながら授業してました。
日本と一緒でみんなあんまり真面目に聞いてませんでしたが、学年が上がるにつれ、真面目になっていくんだそうです(そうしないとついていけない)。

INTIもそうなんですが、国立の学校は授業料が安いので大量の生徒が入学し、同じく大量の生徒が進学できずにやめていくんだそうです。
大学はどうだか知りませんが、INTIはやめた生徒がマラスになっちゃうこともあるとか...。

あとちょっと驚いたんですけど、エルサルの大学では理系でもあまり「研究」というものをしないんだそうです。

日本では「産学共同」でしたっけ。企業と大学が足並みそろえて研究したり、研究室が特許とったり、学会で発表した技術がそのままどっかの商品になったりとかって多いと思うんですが、ここではほんとに勉強のみやってるみたいです。

そういえばINTIの人たちと飲んだときも、せっかく金になりそうな技術を勉強してるんだから企業に売りに行けばいいのに、みたいな話をしてました。
お金のない学校にとっては結構いい手段かもしれません。
先生や生徒のやる気も変わりそうだし。

今回は一般教養の授業しか見れませんでしたが、ネットワークの授業もあるということなのでまた今度見に行こうと思います。
エルサル事情 | 2005-04-29(Fri) 14:47:54
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
