

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
なべ
何気に外でたて笛の音がします。
小学生が下校時に思わずたて笛を吹いてしまうのは万国共通なんでしょうか。
ちょっとうれしい。



昨夜は配属先(INTI)に行って、隊員や前任者の方とで鍋しました。
鍋の前に職員室に行って、少しチヤホヤされてみました(初の女性隊員なので)。
これ女ってことホントに仕事に支障ないのかなぁ。
INTIは大昔から隊員が派遣されているので、先生たちは大変分かりやすーく話してくれます。
語学学校よりここのほうが絶対勉強になると思う。

それにしても豪華な鍋でした。
ロブスターありの、カニありの、ポン酢作りの、紅葉おろし作りの、ご飯炊きの。
意外とここの食べ物はおいしいので、アメリカにいたときのように切実に日本食が食べたくなることはまだないんですが、やっぱり日本食いいです。

前任の方は2年位前に帰っちゃってたんですが、たまたま旅行に来ていたので会うことができました。
仕事のことをいろいろ聞いたんですが、INTIの隊員はすごいです。徹夜で仕事したりしてるそうです。
しかも、割と目に見える形で成果を残してます。
ずっと昔から隊員が派遣されているところなので、働きやすい職場のようですが、そこまで成果を残せるんだろうか。
ただ、今は先生生徒ともやる気があるということなので、うまく歯車を合わせればよい活動になりそうです。
最初は授業を見学して何してるのか把握することと、先生や生徒の名前を覚えることから始めようかと。

仕事は平日8:00~17:00で、

月・火:一般教養で全生徒を対象にWord・Excel等教える
水・木・金:電子科で授業を改善する

ということになってます。
あくまで予定なので、何をするかは本人次第です。

INTIは生徒が多くて、夜間抜いても1000人くらいいるそうです。
1000人名前覚えるってすごいよなー。
でも進級できずにやめていく生徒も多い。1年から2年に上がるときに半分くらい辞めちゃうそうです。

調整員の方も交え、INTIの課題とかJICAの方針など夜中近くまで話し込み、大変有意義な集いとなりました。
ここに来る前にYaumarzoさんと知り合ったり、配属前に前任の方と会えたりと、ホントにラッキーだなーと思います。
すごい偶然です。

関係ないですが今mixiにハマッてます。
普段会えない人と交流できるっていうのは面白いです。
うまくすれば来週はじめから家でネットができそうなので、引きこもりになりそうです。
日記 | 2005-04-28(Thu) 14:49:03
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
