

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
平成18年度春募集開始
最近協力隊関係のキーワードで検索してくる人が増えたなーと思ってたんですけど、春募集が始まったからでしょうか。

私は平成15年の秋募集で受けました。
池袋だったかなー、説明会にも行って。
なんかビデオとかOBの話とかは気持ち悪くて聞いてられなくて(笑)、その頃歯の矯正をしていたので、それでも行けるかどうかだけ聞いて帰ってきました。
(結果はもちろんOK。器具をつけたまま2年過ごす人もいるとか。私は終わらせてから行きましたが。
けど国によっては派遣先でやるってのもありみたいです。私もこっちでやればよかった...。)

行くと決めてから締め切までが結構短くて、あわてて健康診断に行きました。
昔アトピーだったり卵アレルギーだったりしたので、余計なお金払ってその検査も受けましたよ。
どっちも治ってました。治るもんなんですね。

一次試験が確か東京農大、二次試験は広尾の訓練所でした。
二次試験は平日だったんですけど、その頃毎週水曜に客先に行ってたので試験が水曜だったらどーしようと胃に穴が開きそうなくらい心配しましたが幸い他の日でした。
# 職場にはいわずに受けました。ってちゃんと報告して受ける人なんているのか?

技術面接は開発経験がないことをツッコまれ、グループ面接ではほとんど発言せず、どうして受かったのかいまだに分からない。
ただ、協力隊合格までにも書いてますが、面接の場で志望国を変えた方がいいといわれ、今思えばあの時点で「こいつはここに行かせようかな」というのがあったんだと思います。

で、無事合格して今私はINTIで働いているわけですが、実はこれ15年度2次隊、つまり私が一次試験を受けた頃に派遣された隊次で行く人が決まってたんです。
だから送ってもらった募集要項にはこの要請は載ってなくて。
でもその人は行けなくなって、そこに教育+スペイン語圏じゃなきゃヤダっていう私が試験を受けにきたわけです。

まぁ合格基準とか、どうしてこの国に決まったのかっていうのは分かりませんが、この要請がなかったらたぶん受かってなかったんじゃないかと。
これも運命かしら。って思っちゃいますよ。

最近ヘコみ気味だったので、初心に帰るつもりでちょっと書いてみました。
懐かしいなー。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


協力隊について | 2006-04-17(Mon) 14:15:55
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

今年になってからサンサルバドルに2度行きました。26日から3度目の訪問です。5月にヒルトンホテルのジャグジーでお会いしたような気がしますが。
2006-06-17(Sat) 15:50:39 | URL | Gobierno #- [ 編集]

いえ...ヒルトンには行ってません。他の方だと思います。
2006-06-18(Sun) 09:04:46 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
