

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
技術補完研修二日目:教材作成 2/3
今日は教材作成の日。
夕方まで時間が取られ、ひたすら教材を作ってました。


明日が発表ですが実際に教材を使って教えるというよりは、こんな流れで作るつもりです、といったプロトタイプを発表すると言う感じのようです。
確かに、教わったとおりの流れで作るとなると一日じゃ作れません。

まず目的と受講者のレベルを明確にし、受講に必要な知識を調べる前提テストと、受講前・受講後に受けさせるテストを作ります。
受講前・受講後のテスト(事前テスト・事後テスト)は同じでも良くて、その講義を受ければ解ける問題、つまりはその講義で教える内容が細大漏らさず盛り込まれていなければいけません。
つまり、事後テストが解けるようになる教材を作ると。

と、ここでイキナリ教材作成に取り掛かるのでなく、どういった順序で教えるかということを分析し、その1つ1つについてさらに目標やら提供する情報やらを書き出します。
(例えば「任意の桁の引き算」が目標であれば、まず1桁の引き算→2桁引く1桁、繰り下がりのない2桁同士、繰り下がりのある2桁同士...という手順を考え、さらに1桁の引き算を教えるとき必要な情報を書き出す、といった感じ)

この一連の作業で余計な部分がかなり見えてきて、ゴールに必要な情報のみ教材に盛り込めるようになります。

ちょっとやってみただけでもかなり効果的だなぁというのがわかるんですが、実際作るときにここまで時間がかけられるのかなぁ。片手間に作ることになるんだろうし。

テーマは趣味の話でもなんでもいいということで、明日の発表が楽しみです。
技術補完研修 | 2004-12-02(Thu) 21:08:38
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
