

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
児童図書館の開館記念式典
日本の援助で建てられた児童図書館(Chibiko Tosyokan)の開館記念式典を見に行ってきました。

画像 022


図書館があるのは「平生三郎公園(Parque de Saburo Hirao)」。
水曜日は子供の入園料が無料だそうで、おそらく遠足や社会科見学であろう子供たちがたくさんたくさんいました。

画像 076

エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアを知るための45章」によりますと、この平生三郎さんという方は呉羽紡績(後の東洋紡)の社員で、エルサルバドルへの進出を強く推した人。
そして呉羽紡績は1955年、エルサルバドルにIndustrials Unidasという会社を設立しました。

エルサルバドルは1950年代ころ、綿花生産が盛んで、そのほとんどを日本に輸出していました。
今でこそ生産は減っていますが、呉羽紡績は内戦時もエルサルバドルを撤退することなく、現在でも500人の従業員を抱えています。

この方が亡くなったとき東洋紡から50万ドルの寄付があり、平生三郎公園を作ったんだそうです。
公園内には日本庭園があります。

画像 075

そこにある銅版には、「この日本庭園は、生前エルサルバドル国の文化と経済の発展に大きな貢献をされた平生三郎氏の偉業を記念して、エルサルバドル国民が感謝の気持ちを込めて造園したものであり、同氏の崇高な精神と努力の象徴である」と書かれています。

ちなみにこの公園には東洋紡やIndustrials Unidasの名前は一切表に出ていないんだそうです。かっこいいなー。

さて、式典は図書館の隣の広場で行われました。
とても広い公園なので(5万㎡もある)、会場までだいぶ歩いて汗だくになっちゃいました。

画像 017

細野大使がお話してます。
私は大使の隠れファンです。

画像 018

図書館前にある銅像。
銅像の後ろにいる人が建築したそうです。日本在住30年のエルサルバドル人。

画像 023

中はまだ木の匂いがします。

画像 034

日本のおもちゃがいっぱい!!

画像 026

画像 027

日本の絵本もいっぱい!!

画像 056

画像 032

そう、この図書館、全てが日本のものなんです。

絵本には全てスペイン語の訳がついています。
日本でボランティアの人たちが訳したんだそうです。
裏には「○ねん○くみ ○○」なんて書いてあるのもあります。古本ですね。

画像 030

画像 029

紙芝居もある!

画像 038

しばし童心に返ってコマやけん玉で遊んでしまいました。

私は子供のころ、学童保育というのに通っておりまして、コマ、けん玉、ゴムとび、ロウ細工、将棋、チェスなどいろんな遊びをそこで覚えました。

昔取ったキネヅカっていうんですかね。
けん玉は今でもトメケンや飛行機ならなんとかできます。
でもコマはできなかった...。

同期隊員によるけん玉講座もありました。
子供たち、真剣に見てました。でもなかなか難しいようで。

さらに建築家のおじさんによる紙芝居。
今にも水あめとか型抜きとか売りそうな感じ。
# 私の知ってる紙芝居やさんではいつも売っていた。

画像 060

そして真剣に本を読む子供たち。

画像 037

この国では本が高く、良い絵本もあまり売っていません。
日本の絵本を、こんな形でエルサルの子供たちに読んでもらえるっていうのはすばらしいですねー。

画像 047

今週は休み前だし土曜まで授業あるしで忙しいんですが、行ってよかったです。
平生三郎公園はまた今度じっくり見てみたい。
エルサルでのイベント | 2006-07-27(Thu) 09:54:44
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

オープニング セレモニーを無事終えることができてほっとしています。1991年からこの日までいろいろなことがありました。私の夢が現実となり、挫折をしないで取り組んできたことを今は誇りに思います。私に支援をしてくださった方々も心から喜んでくれています。たくさんの子供たちが本に親しんでくれることを祈っています。これからも本を増やせるようにがんばってみたいと思います。
2006-08-01(Tue) 21:19:37 | URL | カミロ ボニーヤ #- [ 編集]

そんなに昔から計画なさってたんですねー。
日本のことをこちらの子供たちに知ってもらえてうれしいです。
またけん玉のデモをやりに行こうと思ってます。
2006-08-04(Fri) 12:44:09 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
