

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
目的意識
最近生徒からPHPについて質問されることが多いんですが、ちょーと気になることがあって。

「PHP使って何がしたいの?」って聞くと、分かんないけどとにかく勉強したいってみんな答えるんですよね。
どうも、目標=学ぶことになってる。

学生だからそれが当り前なのかもしれないし、自ら学ぼうと環境つくって試してみるって素晴らしいことだと思うけど、言語っていうのはしょせんは道具なわけで(と私は思ってるので)、それを使って何をするかが重要だと思うんです。

そもそもPHPで何ができるかっていうのが分かってないからなー。って私もよく知らないけど。
あーこんなことならもっと勉強しとけばよかった。いや今からがんばる。

Linuxも全く一緒で、みんな勉強したいとはいうけど勉強して何がしたいか想像できない。
私としては、サーバ構築してWebなりメールなり使えるようにすることと、ある程度トラブルシューティングできるようにすることを目標に考えてますけど、これもまぁ曖昧っちゃー曖昧か。

けどこのへんは先生も一緒かな。
前に天敵の先生にLinuxやってみたいから教えてっていわれて切れそうになったからなー。
お前は大人なんだから「◯◯するのにLinuxが必要だ」くらいいえよと。興味本位で私が生徒と一緒にいられる貴重な時間をつぶす気かと。

まぁその先生の話はあっさり断ったからどーでもいいとして、生徒が自ら何かしたいという気持ちはとても大切で、その気持ちがまだアツイうちにうまく支援していけたらなと思う次第なのです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

仕事、授業の話 | 2006-03-26(Sun) 14:38:36
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
