

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
納豆を作ってみました
同期で成功した人がいておすそ分けしてもらったので、それを使って作ってみました。
場所はINTI校内の元隊員の家。
電気コンロ、なべなど必要な道具はそろってます。


私は日本にいたころ、だいたい毎日納豆ご飯を食べてました。
そのままおかずになるし、仕事で帰りが遅くなったときの強い味方ですよねー。

去年の5月6月は納豆の禁断症状というか、もうとにかく食べたくてしょうがなかった。
今ではあのときほど食べたいとは思いませんが、食べられるものならもちろん食べたい!!!

ということで3日かけて作りました。
手順は以下の通り。

1)大豆を水に一晩つけます。
ちなみに大豆は「Frijol de soya」という名前で1リブラ(約450g)で43セント。お安い。

2)大豆を煮ます
煮倒します。
朝7時半から始めて、途中授業があったので1時間ほど火を止めましたが、午後3時まで7時間ほど煮ました。
指でつぶせるくらいやわらかく煮なきゃいけないそうです。

ちなみに圧力鍋だと15分~30分くらいでいいらしい。
買ってしまおう。売ってるのかなここで。

3)納豆を入れて、温度40度のところに24時間置きます
ザルにあげて水を切り、納豆を混ぜてタッパーに入れます。
今回使ったタッパーは大1個、小2個の合計3個。
タッパーのふたはアルミホイルで。空気穴を開けておきます。

発泡スチロールの箱に、熱湯を入れたペットボトルを敷いて、その上にタッパーを乗せてふたをすればできあがり。
次の日の3時まで待ちます。

そして今日、朝一でお湯を変えようと見に行ったところ、かなり気温が下がってる!!!
そしてなんか変なにおいがする!!!
これじゃただの腐った豆だよ!!!

と、落ち込みましたがお湯を変えたらなんとか持ち直しました。
3時になってタッパーを開けてみたら、紛れもない納豆のにおいキター

でも残念ながら、大きいタッパーの豆はもうなんともいえない匂いを放ってて、ネバネバもしてないし明らかに失敗。
一番マメが多かったのにもったいないなー。
まーでも今朝はもう全部捨てるかと覚悟してたくらいだからいいか。

敗因はなんだろうなぁ。器が大きいと雑菌が繁殖する可能性も高くなるのか...?
とにかく保温が難しいです。
お湯は結構こまめに変えないとダメみたい。
発泡スチロールの保温性にも問題があるのかも。
ネットで調べたら、魔法瓶やオーブンレンジで保温してる例がありました。でもここでそれは無理だしなぁ。

とにかく今日の夕飯は納豆ご飯+おくらのみそ汁。
大豆づくしですね。もちろん納豆にはしょうゆかけたし。
大変おいしかったです。

明日までにお腹が痛くならなければ成功ということで。
消化するまでが納豆作りです。
エルサルでの食の話 | 2006-08-31(Thu) 12:38:33
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

カトマンでは、なんか、ひよこ飼うみたいに、一晩中電気をつけておくらしい。毛布もかけてね。でも一回できるとその菌で、叉できて、どんどん菌が強くなってゆくのですぐあきらめないことだそうです。
2006-08-31(Thu) 20:07:39 | URL | マリリン #- [ 編集]

カトマンズでも納豆よく食べたよねー。
電気ってことは白熱灯であっためるってことかね。それもいいかも。
次は家で作ってみようと思います。
2006-09-01(Fri) 01:11:57 | URL | sayito #- [ 編集]

 最近、麹菌をネット通販で買ったplatonです。でも納豆はあんまり作る気がしなかったりします。というのも、たまに出入りしている某日本企業のところで納豆にありつけることがあるからだったりします。
 ちなみに納豆菌は麹や酵母よりも高い温度を好むそうですね。さらにこの3つの菌の中では納豆菌が一番強いらしくて一緒に冷蔵庫に置いておくと他の2つは死んでしまうとか。
 ということで今は大豆と麹で味噌を造ろうかと企んでます。ホントは日本から取り寄せた味噌でニーズは満たされてるんですけどね(笑)。
2006-09-04(Mon) 05:29:30 | URL | platon #- [ 編集]

ここは納豆は売ってないのよねー。
昨日また作ったんだけど前回より成功しました。

そうそう納豆菌て強いんだよね。
ゆでたての大豆に混ぜても死なないんだって。

味噌は結構手間かかりそうだね。
でも手作りっていいよねー。
2006-09-04(Mon) 22:37:14 | URL | sayito #- [ 編集]

 ジブチでも納豆は売っているわけではなく、UAEのドバイから買ってきた物らしいです。ホント、ドバイって何でもあるみたい。

 味噌は確かに納豆のように数日では出来なさそうですね。白味噌だと比較的早くできるそうですが。
 今は圧力鍋をカレーに使っているので(笑)、これが片づいてから取りかかります。そうそう、ジブチでは塩湖があって、最近この塩を大量にgetしたのでこれを使って作るつもりです。
2006-09-05(Tue) 21:00:16 | URL | platon #- [ 編集]

塩湖の塩か。よくわかんないけどおいしそう。
私も圧力鍋買ったから煮物でも作ってみようかしら。
2006-09-06(Wed) 04:41:03 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
