

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
LLPで発表してきました
Linux Lan Party1日目。
大学の体育館で開催されました。

画像 004


まず学長が話して、

画像 006

スイッチにケーブルをさして開幕。

画像 009

会場には、どこから持ってきたのか各テーブルにスイッチとコンセントがついてました。無線LANもあり。

カンファレンスらしく、製品の展示やグッズ販売もやってます。

画像 014

Tシャツが欲しかったんですがサイズが大きいのであきらめました。

画像 031

この他、debian.org.svのTシャツを着ている人もいて、実はLinuxコミュニティって結構あるんだな、と思いました。

そしてこれまたカンファレンスらしいのぼり(?)の数々。

画像 018

画像 020

Linuxにはかかせないペンギンも。

画像 017

画像 032

なんだかご立派なsendmail本。中身はオライリーです。

画像 016

で、1時からセキュリティについて発表してきました。
内容はごくごく基本的なサーバ要塞化の方法と、Snort、Tripwireなどのオープンソースのセキュリティ製品について。
席が少なくて床に座る人、立ち見の人もいて、全部で50人くらいでしょうか。

画像 027

緊張しぃなので、こういう発表をするときはいつも「頭が真っ白になってもこれをそのまま読めば乗り切れる」完璧なカンペを用意してます。
今回もばっちり用意していったわけですが、特に緊張することもなく、いつもの授業のようにできました。
人生でこんなに緊張せずに何かを発表できたのは初めてで、なんだかとても嬉しいです。
ま、生徒が一番前の机を陣取ってたっていうのが大きいんですけどね。

それにしても去年のITUSでの発表のことを考えると、いろいろ成長したなと思います。
ITUSで発表したときは準備に2週間以上かけてましたけど、今回はたった2日(笑
しかも前日の夜は韓国料理を食べに行ってしまう余裕っぷり。
なんとなく手の抜きどころも分かってきたし、大勢の人に対しての話し方も慣れてきたのが分かる。

いろんな人と知り合えたし、発表してよかったです。

画像 033
エルサルでのイベント | 2006-10-08(Sun) 10:34:46
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
