

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
カレーを作りました
来週の文化祭でカレーを作るため、その予行演習として今日家でカレーをカレー粉から作ってみました。
1日仕事になりましたが、かなりおいしくできたのでレシピをご紹介。


材料(8皿分):
あめ色の玉ねぎ:
玉ねぎ........3個
にんにく......1個
サラダ油......適量
バター........適量

カレーの具:
鶏肉..........600g
じゃがいも....3個
玉ねぎ........2個
にんじん......2本
ホールトマト..2/3缶
マギーブイヨン..2袋(キューブなら3個)
ローリエ......3枚
リンゴ........1/2個
水............1リットル

調味料:
小麦粉........大さじ6
カレー粉......大さじ3
サラダ油......大さじ2
バター........大さじ2



まず、あめ色玉ねぎから。

1.にんにく、玉ねぎをみじん切りします。
2.玉ねぎを3分チンします(早くあめ色になります)。
3.カレー鍋にサラダ油とバターを入れ、にんにく、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。30分くらい。

次、カレーの具しこみ。
1.鶏肉にこしょうをふっておきます。
2.肉と野菜を切って炒めます。肉→にんじん→玉ねぎ→じゃがいもの順。

次、カレー本番。
1.あめ色玉ねぎ入りの鍋にホールトマトを入れて混ぜます。
2.カレーの具、水、マギーブイヨン、ローリエを入れて煮込みます。30分くらい。
3.調味料を作ります。
4.調味料を鍋の汁で溶いてから鍋に入れます。
5.すったリンゴを混ぜて煮ます。20分くらい。

調味料。カレーを煮てる間に作ります。
1.フライパンにサラダ油とバターを入れます。
2.小麦粉をきつね色になるまで炒めます。5分くらい。
3.カレー粉を入れ炒めます。3分くらい。

以上。
2人がかりで3時間くらいかかりました。
けどすごいすごいおいしかったですよ。もうルー無しで作れる♪
エルサルでの食の話 | 2006-11-03(Fri) 08:03:07
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
