スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
Geekcorps
最近探していた組織を発見しました。

Geekcorps

Geekcorps:第三世界でコンピュータユーザを養成する平和部隊(Open Tech Pressの記事)


最短で4ヶ月、発展途上国にコンピュータ系の技術者を派遣し、デジタルデバイドを解消しよう、というアメリカのNPO。

最近、これが終わってからも、途上国でのオープンソースの普及に携われればいいなぁと思うようになりました。
Linuxを普及するときに出てくるさまざまな問題と向き合い、それを解決してきた経験は、今後もゼヒとも生かしていきたいし、途上国においてLinuxが持っている可能性は見過ごせません。
いくらでも仕事があると思います。

Geekcorpsは生活費等援助してくれるそうなのでいいですね。アメリカ人以外でも派遣してくれるという太っ腹。
問題はいつ派遣のお声がかかるか分からないってことだな。っていうか永遠にかからないかもしれないし。
その間どうやって生きていくか。
あと英語もそれなりに話せないと。

ちなみにユネスコも発展途上国向けにオープンソースの教育をやっていて、日本人講師も一人いるようです。ユネスコに就職なんて想像できないけど。

UNESCO Free & Open Source Software Portal

どうでもいいけどGeekcorpsのURL、なんで最後に「.」がついてるんだろ?
スポンサーサイト
日記 | 2006-11-04(Sat) 01:07:35
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

.なしでも同じページに繋がりますね。
そもそもurlの規則として"."で終わるFQDN(で合ってますかね)が有効なのを知りました。試しに、http://www.google.co.jp./とかでアクセスしても開くので、jpドメインのDNSでなくルートDNSに問い合わせしてるんでしょうかねぇ。よく分かりませんが。

Geekcorps面白そうですね。名前からして全くアレゲですが。日本版が出来れば「オタク海外協力隊」ですかね(笑)。なんか、別の分野のオタクが集まりそうですが……。
2006-11-05(Sun) 00:52:39 | URL | platon #- [ 編集]

DNS的にはFQDNですよね<「.」で終わるもの
URLでこういう表記してるのは初めて見ました。

なんかこういう細かいこだわりといい、Geekという名前といい、ほんと、アレゲな人がやってる組織なんでしょうね(笑
2006-11-05(Sun) 03:18:44 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。