スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
サンフランシスコ冒険譚
ご無沙汰してます。
日本に一時帰国して、帰ってきました。

エルサルに帰るときにひどい目にあったので、っていうかまだ終わってない、そのご報告。


まず成田からサンフランシスコ。
ユナイテッドは今チェックインを自動化しようとしていて、機械でチェックインするんですけどなぜかできず、人のいるカウンターでやってもらいました。

このとき、「通路側の席をお願いします」といったら、その場で席番は発行されず、搭乗口での発行となり、通路側の席はいっぱいだったけど普通のエコノミーよりちょっぴりいい席を取ってもらいました。

と、幸先はよかったんですけどねぇ...。

で、機内で1泊して着いたのが20日朝11時。
サンサル行きの便は夜9時発でロサンゼルス経由。
かなり時間があるので空港内のシャワーを浴びるか街中のスパに行くかと考えてたんですが、あまりの眠さにそんな気にもならず、少しだけ街を歩いて空港に戻ってきました。

そしてチェックインしようとしたら電光掲示板に「cancelled」の文字が!
寒波が来てるとかで、ロサンゼルスとデンバー行きはほとんどキャンセルされてました。

リスケしてもらうために列に並んだわけですが、これがですね、カウンターは優に50はあるんですけど、2人しか対応してない。

もうね、ほんとに2時間は待ちましたよ。
カウンターの人、客に逆切れしてるし。
まぁキャンセルは天候不良だから誰のせいでもないにしても、もうちょっとましな対応ができると思うんですよ。
しかもホテルのストックがなくなっちゃったとかで、自腹でホテルに泊まったし。

ということで次の日の夕方5時発の便を予約してもらい、ホテルに行ったのが夜11時くらい。
空港に着いたの5時くらいだったんですよ?
早めにチェックインしてご飯食べようと思ってたのに食べられず、ホテルのコーヒーメーカーでラーメン作って食べました。

そして次の日、昼過ぎに空港へ。
またキャンセルだったりすると嫌なので、早めにチェックインしようと思って。

で、あの機械でチェックインしようとしたんですが、またできない。
パスポートやクレジットカードを通して本人確認するんですけど、なんか違う人の名前が出るんですよね。苗字は一緒なんだけど。
これってよく考えるとすごい不気味ですよねぇ。
でももううんざりしてたので、人がいるカウンターにまた並んだところ、チケットを交換しないとチェックインできないって言うんです。
先に言ってよ頼むから。

ということで交換するカウンターはまた長蛇の列なのに2人しか対応していなくて、ここでも1時間ほど待たされました。
そして自分の番になって交換してもらおうとしたところ、前日にリスケしたチケットが、

21日17時発 サンフランシスコ発ロサンゼルス行き
21日 1時発 ロサンゼルス発サンサルバドル行き

はいロスト。完膚なきまでにロストです。

これにはカウンターのお姉さんも一瞬呆然としてましたが、気を取り直してちゃっちゃと21日23時ロス発サンサル行きの便を、エコノミーが埋まってたのでビジネスで取ってくれました。
チェックインもここでして。

そして2時間ほど出発が遅れたロサンゼルス行きに乗り、夜中にロサンゼルスを飛び立ちました。
帰りがけに買っていった宮部みゆきの本が面白くて、機内ではほとんど眠れませんでした。
めでたしめでたし。

...とはならないんですよ!!!
荷物!荷物が!!と・ど・か・な・い!!!
「この時期は人が多いので、人と荷物が別々に来るんですよ」と当然のように言い放ったユナイテッドのスタッフにはさすがに蹴り入れたくなりましたよ。

だったら先に言えよと。
こっちは化粧品から何から全部スーツケースに入れてるわけ。
(もう規制は緩んでますが)水物は手荷物にするなって言うから。

で、荷物を家まで送るための手続きをするのにまた並ばされるわけですよ。
なんだ?ユナイテッドは客を並ばすのが趣味なのか?
で、「3日以内に届く」「明日荷物がどうなったか電話する」というのを、日本から戻ったばかりの私は素直に信じてしまい、今日に至ります。当然荷物は届いてませんし、電話もありませんでした。

荷物についての問い合わせ専門の電話に何度も電話して、今日の昼間エルサルに着くから今日中に家に着く、という言葉ももはや信じられずに確認の電話をしているのに誰も出ず、もちろん荷物も届いていないので、これから空港に行ってきます。
あぁ、でもきっとまだ届いてないっていわれるんだろうなぁ。もうほんと、心からウンザリです。ユナイテッドの対応と、エルサルバドル人の嘘に。

私、毎年何度か飛行機に乗るし、ユナイテッドも何度か使ってるはずですが、こんなにひどい目にあったのは生まれて初めてです。
もう2度とユナイテッドは使わないし、サンフランシスコに近づくのもいやです。

荷物が届かなかったらどうすればいいんでしょう。もういやです。
スポンサーサイト
日記 | 2006-12-28(Thu) 09:48:13
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほっほろもユナイテッドには、困り果てたことがあります。同行犬は1日遅れで来るし、新品TVも届かないばかりか、補償もいっさいないどころか・・・。もし、荷物が届かなかったら相談ください。ちなみに他の航空会社ならば遅れた荷物は自宅まで届けてくれます。
2006-12-28(Thu) 13:51:56 | URL | ほ #- [ 編集]
届きましたよ~。
家まで届けてくれました。でも時期によっては空港に取りに来いっていわれるみたいですよ。

にしてもわんこが遅れて来るなんてひどいですね。かわいそうに...。
2006-12-29(Fri) 10:39:12 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
