

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
お雑煮を作りました
正月なのでお雑煮を作ってみました。関東風です。
具はグイスキル、にんじん、長ネギ、鶏肉です。

お雑煮




以下レシピ。

だし汁:
1.こんぶを水に入れて火にかけます。沸騰させないように10分くらい温めます。
2.こんぶを取り出してだしの素を入れます(あればかつお節でだしを取るとよりおいしいそうです
3.だし汁を半分に分けておきます。具を煮るとだしの香りが減るので、半分とっておきます。

鶏肉:
塩を振って30分くらい放置した後、焦げ目がつくまで炒めます。

野菜:
適当に切って下ゆでしておきます。

本番:
1.だし汁に鶏肉をれて煮ます。
2.火が通ったらしょうゆを加えます。後でだし汁を加えるので濃ゆめに作りましょう。
3.野菜を入れます。
4.とっておいただし汁を加えます。
5.塩一つまみとみりん数滴を加えます。
6.餅を入れます。

以上。
こんぶだしっておいしいですね~。
エルサルでの食の話 | 2007-01-04(Thu) 10:59:16
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

グイスキルってなに??
2007-01-05(Fri) 12:31:32 | URL | まりりん #- [ 編集]

煮てよし、炒めてよしの優れものな野菜です。
見た目は短いウリ、かなぁ。
それそのものにはあんまり味はありません。
大根の代わりになるかなと思って入れました。
2007-01-06(Sat) 05:26:35 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
