

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
もやし鍋
もやし鍋というのを作ってみました。
任期も残り少なくなり、日本に帰ればこんなに余裕こいて料理できないと思うので、帰るまで料理がんばります。


1.もやしと長ねぎを鍋に敷きつめる。
2.豚肉をその上に乗せる。
3.だしの素と料理酒を少し入れる。
4.弱火にかける。
5.ポン酢をかけていただく。

ポン酢は自作です。
レモン1:しょうゆ1.5 + だしの素。
レモンじゃなくてオレンジでもイケます。
今回のように汁が出ない鍋の場合は、だし汁で少しのばします。

レシピには七味かしょうがを入れるといいって書いてあったけど、どっちも手に入らなかったので入れてません。
こっちで売ってる赤唐辛子でもよさそうですね。

自分がこんな風にポン酢を自作したり納豆作ったりすると思わなかったなぁ。
結局私はこっちの一般的な料理(フリホーレス=豆、プラタノ=バナナの揚げたの、カサミエント=豆ご飯など)は合わなかったわけですが、これだけ日本食もどきが作れるようになったのでどこでもやっていけるかも。

納豆なんて市販のよりこっちの手作りのやつの方が好きだったりして。
なんかね、豆が大きくて硬めでおいしいんですよね。

まぁそういうことをする時間があるってことなんですけどねー。
日本じゃ絶対やらないし、やる余裕もないだろうなぁ。
エルサルでの食の話 | 2007-01-08(Mon) 10:59:46
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ショウガはSelectosで売ってるけどね
2007-01-17(Wed) 10:49:18 | URL | #- [ 編集]

正月だったからかそのときは売ってませんでした。
最近しょうがを買ってもう一度作ってみたら激ウマでした。
2007-01-20(Sat) 04:48:17 | URL | sayito #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
