

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
藍染をやってきました
エルサルは藍染がさかんで、隊員も入ってます。
ということで藍染に初挑戦。

7 個の画像


まずはデザインを考える。
全く考えてなかったのでちょっと時間がかかりました。

初回ということで一番シンプルな絞りとやらを。表の胸の部分に5つの楕円形を組み合わせた桜、裏の下の部分に小さな桜を3つ、という模様に決定。
他に初心者向けのものとして、ロウで絵を描いて染める、というのもあるそうです。

水性ペンで下書きして、糸で縫い、絞って藍に投入。
しばらく浸けたら絞ってパタパタと振ります。酸化させるんだそうです。

7 個の画像

これを9回ばかし繰り返します。結構大変。

aizome01

そして完成品。表。

7 個の画像

裏。結構濃ゆい色が出ました。

7 個の画像

模様の部分は、糸の絞りが甘いと色が薄くなるそうです。確かにちょっとまだらになってました。特に裏の部分。

糸での基本的な絞り方は分かったので、次回は家で縫ったものを持っていって染めようと思います。
あーこんなに楽しいことを今までやってなかったなんて!
挑戦もの | 2007-02-11(Sun) 12:21:03
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
