

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
帰国時に知って得する情報
さて、いよいよ帰国が近づいてまいりました。 帰国時に知っておくと便利な情報をまとめておきます。

1.帰路変更する
2.荷物を日本に送る
3.トラベラーズチェックを買う


帰路変更する

帰路変の申請は出国2ヶ月前までにする必要があります。
だいたい任国外の申請と同じ感じで、見積もりが必要です。

そこでおすすめなのがServi Viaje。
Salvador del mundoから、Galeria's方面に坂を少し上がった右側にあります。
ここのRiveraさんに頼めばよそで探す必要は全くありません。

JICAご用達の代理店なのでいろいろ手続きの方法を心得ていますし、チケット代も安い。
しかもかなり長いこと見積もり分のチケットを取っておいてくれます。

メールの返信の早さには感動すること請け合い。
エルサルで初めて出会った「できる男」です(笑

JICAがよく使っている代理店として、Linda TravelとUtravelがありますが、高かったりなんか信用していいのか微妙だったりなので、Servi Viajeがいいと思います。

荷物を送る
DHLか郵便局か、になると思います。
DHLの方が割高ですが重さの合計で料金が決まるそうなので、箱の個数が多い場合はDHLの方が安いかもしれません。

郵便局で送る場合、必ず段ボール箱に入れる必要があります。
また、郵便局で中身をチェックされる可能性があるので、ふたは閉めないでおきましょう。

船便というのは無いそうで、EMSか普通の航空便になります。
かかる時間はEMSで1週間、航空便で2~3週間、といったところ。

郵便局で送る場合に必要なもの:

1.はさみ
2.ガムテープ
3.茶色い模造紙
4.料金

1、2はいいとして、3は何かといいますと、段ボール箱を包むためのものです。

何で包まなければいけないのか全く分かりませんが、とにかくPapeleriaに行って「荷物を送るので包む紙が欲しい」といえばそれ用?の紙を売ってくれます。一巻き12セント。
郵便局には置いていないので買って持っていくようにしましょう。

そして4、料金ですが、だいたい1kg=$10.00と考えればいいと思います。
12kgで$115とか。
20kg以上になると有無をいわさずEMSになってしまってとても高くなるので、1箱20kg以内に抑えましょう。

中身をチェックされるかも、と書きましたが、私が行ったSalvador del mundoのTelecomとSuper Selectの近くにある郵便局は全くチェックされませんでした。
車道と隣接していて荷物を運ぶのも楽ですし、お勧めの郵便局です。

伝票に荷物のコードがついていて、アメリカ本土~日本間はUPSPのWebページからトラッキングができるようです。

トラベラーズチェックを買う
えーと、買うまでに大冒険があったわけですが、結論から言うと「Salvador del mundo近くのBanco Agricola本店で買え」です。

まず、この国はトラベラーズチェックのストックが少ないんです。
そもそも窓口の人が存在を知らなかったり(Metro Centro支店)、20ドルx10のパックしかなかったり(La mascota支店)、全部買い占めても足りなかったり(La mascota支店)。

時期によっては本店にも置いてない可能性があるので、ここを見て電話してから行くと確実だと思います。
トラベラーズチェックは、Cheque de viajeroといいます。

手数料は金額の0.5%。
海外送金は一律1回$50だそうなので、よほどの大金を持ち運ばない限りはトラベラーズチェックの方がお得です。
買うにはその銀行の口座が必要です。

こうやって見ると全部Salvador del mundo近辺で済みますね。
私は帰路変の見積もりを取りに3店代理店を回り、模造紙を買うためにPapeleriaに走り、トラベラーズチェックを買うのに3日かかりました。
みんな私に感謝するといいよ。
隊員必読 | 2007-03-30(Fri) 12:29:43
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お疲れ様でした。全く海外にいると毎日が、勉強ですわね。日本に帰ったら、叉逆に便利さにあきれることでしょうね。そして、きっとマニュアル化された言葉についてゆけない自分も発見できますわ・・がんばれーー
2007-03-31(Sat) 20:14:58 | URL | まりりん #- [ 編集]

私の場合、一年後のことなんですが、とっても役に立ちました☆ ホントお疲れ様でした。感謝します!
2007-04-09(Mon) 08:26:13 | URL | YUUKA #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
