

スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
Trackback:(-) | Comments:(-)
¿Por qué Líbano?
今レバノンで起きていること。
WHY LEBANON?

“¿Por qué Líbano? ”の続きを読む>>
日記 | 2006-07-29(Sat) 12:23:42
Trackback:(0) | Comments:(-)
昨夜の雷は人生で一番すごかったです。記録更新。

雨期はだいたい毎日雷がくるのでいい加減慣れたつもりでしたが、昨夜のはどんなバカでも一発で目が覚める爆音で。
近くに落ちまくりで本当に恐かった。

“雷”の続きを読む>>
日記 | 2006-07-29(Sat) 00:13:15
Trackback:(0) | Comments:(0)
10円玉で蚊を撃退
ボーフラの繁殖を抑えられるらしいです。
10円玉を水たまりに入れると蚊を撃退できる


“10円玉で蚊を撃退”の続きを読む>>
日記 | 2006-07-22(Sat) 01:45:17
Trackback:(0) | Comments:(0)
とりあえず...
情勢はすこーし落ち着いたみたいです。
まだ油断はできませんが、少なくとも先週末よりはまともになりました。

大学も明日から授業を再開するようです。


日記 | 2006-07-13(Thu) 05:42:02
Trackback:(0) | Comments:(-)
すいません...
7日のエントリですが、削除しました。
コメントしていただいた方、大変申し訳ないです。

“すいません...”の続きを読む>>
日記 | 2006-07-10(Mon) 07:42:38
Trackback:(-) | Comments:(-)
また買いました
またみやげ物を買ってしまいました。
ブレスレットとカバン。

miyage1

“また買いました”の続きを読む>>
日記 | 2006-07-05(Wed) 13:32:58
Trackback:(0) | Comments:(0)
手抜きして欲しいの?
私サッカーのことは何も知らないんですけど...

ブラジルは日本戦手抜きなし

“手抜きして欲しいの?”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-20(Tue) 11:41:21
Trackback:(0) | Comments:(0)
地図作成中
Google Earthでなんとなく地図作成中...。

Google Earth


“地図作成中”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-19(Mon) 12:03:53
Trackback:(0) | Comments:(0)
手洗い
ここ2週間ほど洗濯機が壊れてるので、手洗いしてます。

首都では、隊員が住んでいる家では洗濯機は珍しくありませんが、国全体で見ると持ってる人はほとんどいません。
なので、うちにも洗い場がちゃんとあります。

“手洗い”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-19(Mon) 01:56:34
Trackback:(0) | Comments:(0)
寒いです
なんかめちゃ寒いです。眠れないです。
パジャマの上にフリースのパジャマ着て、絨毯みたいな毛布も使ってるのに...。これはユタポンにお出まし願うしかないかしら。

“寒いです”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-09(Fri) 14:19:05
Trackback:(0) | Comments:(2)
模様替え
今日はちょっとだけ部屋の模様替えをしました。

今まで

----窓----
べ 机 タ
ッ   ン
ド   ス

だったのを

“模様替え”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-08(Thu) 11:38:47
Trackback:(0) | Comments:(0)
イメージ
たとえば本を読みながらルパン三世のサントラを聴いてると、そのサントラを聴くたびに読んでた本を思い出す。みたいなことないですか?


“イメージ”の続きを読む>>
日記 | 2006-06-02(Fri) 12:17:29
Trackback:(0) | Comments:(4)
目次をつけてみました
過去のブログをピックアップして目次を作ってみました。
JOCV@エルサルバドル ブログ 目次
昔のブログもゼヒご覧ください。

読みながら整理してたら、なんかいろいろ思い出しました。
それなりに成長してきてるかなと思います。

日記 | 2006-05-24(Wed) 13:32:28
Trackback:(0) | Comments:(0)
「記事リスト」プラグイン
表示中の記事のタイトルのみ表示させるプラグインです。 追加して少しだけカスタマイズしました。

目的は
・カテゴリや月別アーカイブで、トップにタイトル一覧を表示させる こと
です。

まずプラグインを追加します。 プラグインNo 869です。
# プラグインて検索できないんですかね?

私が使っているテンプレートは3カラムで、カテゴリ1は左側に、カテゴリ2、3は右側に表示されます。
で、とりあえずカテゴリ3に追加し、カテゴリ3のプラグインをメインのトップに持ってきます。

具体的には、右側のサイドメニューのところに書いてある、カテゴリ3についてのソース:


<!--plugin_third-->
 <div class="entryBodybox">
  <div class="entry_title">
   インデックス
  </div>
  <div class="entry_body">
   <div style="text-align:<%plugin_third_ialign>;margin: 5px;">
    <%plugin_third_description>
   </div>
    <%plugin_third_content>
    <div style="text-align:<%plugin_third_ialign>;margin: 5px;">
     <%plugin_third_description2>
    </div>
   </div>
 </div>
<!--/plugin_third-->


<div class="main">
の直後に移動させます。

デフォルトでは<ul><li>なリストになっていて、リストのポッチが変なところに表示されていたので、プラグインのHTMLを編集して<ul><li>を削除しました。

今後の課題。
・1日分の日記を表示しているときには非表示にしたい(今は最新記事5件分が表示されてる)
・「インデックス」と書いてある部分にsub_titleを入れられないかしら

FC2、使いはじめたばっかりですがなんだかいろいろできそうですねー。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]


日記 | 2006-05-23(Tue) 06:34:16
Trackback:(0) | Comments:(1)
花火近すぎ
Español

私の家はEstadio Cuscatlanというスタジアムのすぐ近くにあります。

今日は夜6時からサッカーの試合があり、歓声がすごかったんですが、それよりすごかったのが9時ころからあがり始めた花火。
戦争が始まったのかと思った。あそこから花火が上がるといつも思う。

音や光もさることながら、花火のカスがね、中庭に降ってくるんです。
去年の年末もすごくて、中庭で見てたらバラバラ降ってきました。
立川の昭和記念公園でいうとみんなの広場から見るよりもぜんぜん近い。

日本じゃ夜に花火上げるとか野外ライブやるとか結構制限多いと思うんですけど、この国はまったくないですね。
ライブがあると夜中近くまですごいうるさいです。

ついでに朝もうるさい。
どうも近くにジムがあるらしく、エアロビのような掛け声とともにレゲトンが聴こえてきます。
朝6時に。

飲み屋もうるさいとこばっかりだし、この国に来てからいつも声を張り上げてる気がする。
日本は静かですよねぇ?居酒屋って音楽かかってますっけ?



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]



Español

Mi casa esta cerca del Estadio Cuscatlan.

Hoy a la 6 de la tarde, comenzó un partido de fútbol.
El grito de alegría ha sido muy alto además fuegos artificiales que comenzó lanzar a las 9 era más tremendo.
Pensé que empezó una guerra. Siempre pienso así cualquier cuando lanza fuegos.

Sonido y luz han sido tremendos, y quiero acentuar  los  residos de fuegos.Los  han  caído al patio de la casa.
En el último día del año, cuando ví fuegos, los cayó mucho.

En Japón, hay muchas limitaciónes de lanzar fuegos o hacer concierto por la noche, creo que haya una rey que prohíbe hacer ruido de las 10 de la noche, parece que aquí no tiene ninguna limitación.
Cuando hay un concierto, esta muy ruidoso hasta medianoche.

De paso por la mañana esta ruidoso también.
Parece que hay un gimnacio cerca de mi casa y puede oir Regueton con grito como aeróbic. A las 6!

Pienso que siempre alzo la voz en el país...
Japón es más silencioso ¿no?. ¿En un bar tiene musica siempre?


Technorati Tags: ,


日記 | 2006-05-21(Sun) 13:23:40
Trackback:(0) | Comments:(0)
しょうこりもなく...
またブログを変えようとしてます。
しばらく向こうと同時進行して、よさそうだったら今までのブログ全部こっちに移行する予定。

日記 | 2006-05-20(Sat) 01:33:34
Trackback:(0) | Comments:(0)
すぐ終わるかもしれない試み
最近自分の語学力の低さにほとほと嫌気がさしてまして、次回からスペイン語でも日記を書いてみようと思います。
続かない、もしくは日記がものすごく単純な文章になる可能性大ですが。

スペイン語に囲まれて暮らしてんだからすぐ上達するでしょうよ、と思われる方も多いと思いますが、まったくもってそんなことはありません。
授業ではもちろん喋るし生徒からの質問を聞いたりもします。でもそういうのは単語と想像力でおぎなえちゃうし、生徒も先生も私のスペイン語に慣れてきてるのでテキトーに喋っててもお互い分かる。
さすがに専門用語は覚えてるし。

読み書きなんてほとんどしない。
最近は新聞を切りぬいてスクラップブックを作ってますが、正直あんまし読んでない(笑
余談ですがこちらの新聞では月に何度か日本の皇室の話題が出ます。好きなのかな。
アイコさま、幼稚園に泣かずに初登校、みたいな。

今はネットがありますから、家にいるとどうしてもネットで日本語の記事読んじゃうんですよね。
思ってる以上に日本語に触れてます。

まーどれもこれも100%自分がいけないわけで。
今さらですけど重い腰あげて少しずつ勉強していこうかなと思います。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

日記 | 2006-05-12(Fri) 11:11:37
Trackback:(0) | Comments:(0)
コレステロール
2月に受けた健康診断の結果が返ってきました。

結果:
「総コレステロール値が少しオーバーしていますので、食事内容に注意してください。」ヽ(`Д´#)ノ
今までずっと「異常無し」だったのに~~~!!!

さらに現地の医者のコメント:
「Diet for cholesterol」
ウッセー

まーメキシコでたらふく食べた直後だったし、ほんのちょっと上回ってるだけですけど、こっちの食生活はわりとコレステロール上がりやすいみたいなのでちょっと注意した方がよさそう。

健康管理担当の人によると、寒天がいいらしい。食物繊維ですね。
あとは魚と野菜中心の食生活にするとかコーラをあんまり飲まないとか豆をたくさん食べるとか。
難しいなー。フリホーレスは体にいいのか...。

次回の健康診断は8月なので、健康オタクになってリベンジしようと思います。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,

日記 | 2006-05-07(Sun) 11:18:31
Trackback:(0) | Comments:(0)
反射望遠鏡

前に日記で書いた「大人の科学」ですが、ホントに注文して昨日届きました。

今回買ったのは(また買う気満々)、レコード蓄音機と反射望遠鏡。
で、反射望遠鏡を作ってみました。


boenkyo



なんかピント合わせるのが難しい。というか部屋の中だと狭すぎて合わせられない。
いちおうこれで月のクレーターやどっかの星雲がちゃんと見えるらしいです。
今度どっかに旅行するときに持っていこうと思います。
# ほんとはセマナサンタの旅行で持っていきたかったんだけど、間に合わなかった。

雑誌の方には、付録で使われてる技術にまつわる歴史や実験なんかが書かれてます。
蓄音機の回には忌野清志郎が付録の蓄音機で実際に録音したり、ソノシートがついてたりして面白い。

でも何より驚いたのはあのウゴウゴルーガのルーガちゃんが出てる!
大人になったわよねぇルーガちゃん。今年で21才だって。

この雑誌自体は2000円前後なんですが、うまいなーと思うのは、巻末に地球儀だとかミニ蒸気自動車だとか、大人ゴコロをくすぐるグッズのカタログがついてる。
これはビックリマンチョコを大人買いするノリで買う人が結構いそう。

望遠鏡は我慢できなくて家で作っちゃいましたが、蓄音機の方は学校でつくって生徒と遊んでみようかなと思ってます。
あー、全巻揃えそうな勢いだ。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


日記 | 2006-04-23(Sun) 14:08:14
Trackback:(0) | Comments:(0)
ラジオ
最近Podcastで伊集院光の「深夜の馬鹿力」というTBSのラジオを聞いてます。

伊集院光といえば中学~高校時代にやってたニッポン放送の「Oh!デカナイト」通称「おーデカ」。
ヤンパラ→夜ドカ→おーデカと、親のお下がりでもらった赤いラジカセで聞いてました。

思えばあのころはX JAPANが好きで(今でも割と好きですが)、「ToshiのXハラスメン」という夜ドカの箱番組を息を殺して録音してましたよ。親がトイレ流す音が入ると激怒したりして。
あれとTVKの「ミュートマJAPAN」が洋楽への入口でした。懐かしー。

Wikipediaのヤンパラのページを見ると「ドカンクイズ」とか「中森明菜歌合戦」とか懐かしいコーナーがズラリと。
「中森明菜歌合戦」てただひたすらビブラートきかした声で歌うってだけなんですけど、部屋で一人で笑いころげてた覚えがあります。

この頃聴いたラジオの内容って異常なくらい覚えてるなー。
Xハラスメントなんて暗記するくらい繰り返し聴いてたから、今でもゲストとの会話を再現できると思う。
歌なんかもそう。最近気に入ってる曲は歌詞全然覚えてないけど、光GENJIならマイナーな曲でもソラで歌える(笑

と、話がものすごくそれましたが相変わらず伊集院光は面白いです。
これってラジオで流すのと別で録ってるんですかね?たまに「Podcastだから...」みたいなこといってます。

こんなところで伊集院光のラジオが聴けるとは思わなかった。
週に1度の楽しみです。



ブログランキングに参加してます。→[人気ブログランキング]

Technorati Tags: ,


日記 | 2006-04-22(Sat) 14:09:51
Trackback:(0) | Comments:(2)
前のページ 次のページ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
